東尾根四峰・牛草山

2021.11.11(木) 日帰り

DAY 1

今日は、予定がいっぱいで 大台ヶ原へ行きたいけど我慢の時期(笑) 登山パイセンからのお誘いも、 「すいません、今日は朝一からの行動が無理なのです。」 と残念な回答。 そんな不甲斐ない登山後輩にもかかわらず すぐに登れそうな素敵なお山をチョイスしてくれる 登山パイセン、マジハンパなくカッケーである😎 って事で、サニーロードより鍛冶屋トンネルを 抜けたところより林道を行く。 里山低山なので、道は悪い。落石と木で 大きい車だとガリガリになっちゃう道を進む事 10分ぐらいで登山道へ。 山頂まで、距離も短いがそれなりの急登な 東尾根コースから山頂を目指す‼️ 少し水量の多い沢を跨ぎ、東尾根コースの分岐へ。 そこから少し登るがYAMAPが標す方向には テープはおろか登山道すら見当たらない。 少し左折れで戻るようなかたちでテープが巻いてある。 方向こそ逆方向だけど登ってる感じなので テープを信じて進む🥾 少しコースは外れるが大きい岩壁が現れる。 左から巻いて登るとコースに出れそうだけど。 ちょっと登って様子見てみる。 登れない事はないが、その先がコースに戻れるのかが よくわからず、岩壁の前を抜けてテープの方向へ🧐 そこからひたすら先の見えない急登。 ひたすら登る。枯れ葉と岩が多くて登りにくい。 結構疲れながらも、見晴らしのいい尾根に。 550メートルしかないのに、眺望のいい尾根に出ると 何だか得した気分🎵 少し尾根にを歩くとすぐに木々の中へ。 尾根から山頂をまでそのままダラーっと 登るのかと思いきや、また降る。 ちょっとゲンナリ(笑) 何だかホームの堀坂山の雌岳の様な木の幹がはう 登りを🤏少し登ると、不意に山頂へ。 噂通りの素敵な眺望。 海がひらけて、入り組んだ入江が 独特な景観に、少し我を忘れるぐらいに感動🥲 余韻に浸りつつ、お昼🕛に。 今日はサラダチキンと、きんつば。 きんつばマジうまうま‼️ 何故、人気者じゃないのか不思議だ😖 コーヒーで少しまったりしてから帰路へ。 帰りは中央コースから。 行きとは違いゆったりしたコースだ。 眺望はないけどゆっくりまったり登りたいなら こっちの方が楽ちんである。 サクサク降りてあっというまにゴールなのでした。 行きも帰りも一度、沢跨ぎますが 水量の多めなので岩の上を渡る感じ。 ストックを持ってきちんとすれば大丈夫ですが ハマると膝下まで濡れるので慎重に。 そしてどこからも行けそうで、どこも少し勇気がいる 岩の上を渡りますので、ゆっくり足場を確かめながら 渡ってください‼️ 頂上の眺望は、香肌な山々を望む眺望とは ちょっと違い、とにかく海が綺麗なので 登った事ない人は、ぜひ一度‼️