閉山祭の男体山☀️☀️☀️

2021.11.11(木) 日帰り

DAY 1

今日は男体山閉山祭  6時から開門だったのですが、やはり間に合わず、7時過ぎにスタート😥 樹林帯から抜けて、視界が開けた辺りからは周囲の山々がくっきり  下山は氷柱の写真を撮っていた男体山のお師匠さんと八合目の辺りで再会し、ご一緒させていただきました😀  師匠は、これまで285回登頂し、今年は今日で34回目の登頂だそうです🤣師匠曰く、今日の眺めは、今年の登頂の中で最も美しいと話していました🤣 いい日になりました😊  今まで気づかなかったのですが、神社の本殿の脇に 登山回数の札が掲げられてました🤣  師匠や守る会の方たちが、歩きやすいように土嚢や階段の点検設置などをされています🤗ありがたいことです🤲  師匠と出会い、より男体山を知ることができたこと、無事に下山できたこと、男体山に心より感謝です🙏  今年は太郎山女峰山男体山やっと登ることができました🤣  閉山祭の男体山は最高でした🤗