天の川を天体観測後、大台ヶ原

2021.11.11(木) 日帰り

DAY 1

風が強く、体感温度-10℃程の厳しい深夜に到着。新月、月没時間を調べてから来たのでキレイな天の川を見れました。空が曇ってきたので仮眠を取って、早朝6:40から車で朝食を取り登山開始。 山頂(日出ヶ丘)では富士山は見えなかったものの長野まで見える地平線と雲の情景が美しく、又、伊勢湾に朝日が反射し2つの朝日が登ってるようで一期一会な景色に会えました。 正木峠ではまるで異世界に来たような風景で、緩やかな階段がまるで天国まで繋がっているような不思議な光景が印象に残りました。 大蛇嵓(だいじゃぐら)に到着し、大迫力な断崖絶壁を楽しむ。休日の日だと写真を取るため30分の行列が出来ることもあると聞きますが、この日は風もほとんどなく、贅沢に20分程貸し切りで楽しめました。 大阪で例えると二上山を登るより難易度は低く誰にでもオススメできる山。天の川、日出ヶ丘、正木峠そして大蛇嵓と魅力が詰まった大台ケ原を堪能した1日でした。