大嵐山・湯ノ倉山

2021.11.11(木) 日帰り

DAY 1

うつくしま百名山、大嵐山(おおあれやま) 荒海山付近の道路上の温度計は-2℃🥶 車の温度計も1℃ 家を出る時は7℃だったが、流石は会津である、寒い❗ 大嵐山の名前の由来はいったい何であろうか? 少なくとも今日登った感じは一切大嵐という感じは無い それどころか静かで穏やかであり非常に登りやすいです ほぼ一定のリズムで登って行く、難所らしい難所はありませんでした ただずっと登りなので暑い日は猛烈な汗となりそうです 少々単調で物足りなさも感じるぐらいだが、帰りが別ルートなので少しはマシかもしれません 荒海山が破天荒な山だったのでここもそれに近い何かがあると少し思っていました コース定数21 体感コース定数18程です 技術度B 体力度3 個人評価してみました 聞きたいこと、今後追加してほしい評価欄あればコメントまで。 ☆☆☆☆☆最低〜★★★★★最高まで5段階評価 レベル★★☆☆☆ 初級〜中級 危険箇所は少ないが、ずっと登る アクセス★☆☆☆☆ 国道352から県道350へ 湯の花温泉のあたりで小道に入る 登山口の看板に従い更にガッと登る小道(林道滝沢線)に入る しばらくすると登山口 分かりにくいです、自分は一回素通りしました(笑) コンビニ★☆☆☆☆ 少し離れているがあるのはヤマザキ(7時開店らしい) 24hだと会津田島まで戻る 駐車場★☆☆☆☆ 5台程停められる トイレ☆☆☆☆☆ ありません 事前にコンビニ等で済ますこと 水場☆☆☆☆☆ なし 登りやすさ★★☆☆☆ 急登はほぼないがずっと登り続ける 登山道の整備★★☆☆☆ 整備はされていそうだが、やや道も分かりにくい ピンクテープ少ないが、しっかり確認しながら進むこと 眺望 ★★★★★ 山頂は開けており360°素晴らしい眺望である お花★★★★☆ シャクナゲとかイワウチワとか 人におすすめできる★★★☆☆ 単調な登りがやや面白みがかけるかも 景色は良い また来たい★☆☆☆☆ ここまで来るなら荒海山に行く 総合評価★★★☆☆ 名前に反して静かで穏やかな山 登りやすくて良いのだか、やや単調である 360°眺望は素晴らしい