今日は開聞岳です‼️

2021.11.11(木) 日帰り

DAY 1

お久しぶりの百名山シリーズ⛰ 長野県伊那市(木曽駒ヶ岳のお膝元)で一仕事終えた午前9時… 分厚い雲に覆われ麓近くまで白くなっている木曽駒ヶ岳を眺めながら、そうだ!鹿児島に行こうと決意‼️ 駒ヶ根ICから高速に乗り、鹿児島まで高速移動。 給油&トイレのみで後はひた走り、約11時間でサクッと桜島SA到着!(追記 駒ヶ根ICから桜島SAは1.150km) 桜島SAで車中泊し、早朝開聞岳まで移動(長野市からだと開聞岳まで1.400km🚗) グーグルナビ頼りで、かいもん山麓ふれあい公園に到着! 雨降る薄暗い中、開聞岳に登って来ました⛰ ○登ってみて 降ったり止んだりの悪天候でしたが、登山道の水捌けが良くぬかるみ無し。雨の中でもトレランシューズで行けました。 基本的に登りやすい登山道ですが、5合目以降の岩岩ゾーンは雨で滑りやすいため慎重に歩きました。 円錐形のお山を巻くように登るので、直登系のお山ほどの急登はありません。 なによりも本州のお山と違いクマが居ないので、クマ避けベル未装着🐻 悪天候の割にピークからの眺望もあり、素晴らしいお山でした。 ○その他 駐車場にトイレあります。案内所の裏と横。裏が男子、横が女子。水洗でした🚽 桜島SAから開聞岳まで80km移動距離あります。 さて次のお山に移動します。