[No,74]各務原権現山・北山(初めての各務原アルプス)

2021.11.10(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 9
休憩時間
0
距離
4.4 km
のぼり / くだり
325 / 321 m
14
2
2
10
8

活動詳細

すべて見る

今年YAMAPという便利なアプリを入れてから、随分と見聞が広がりました。 金華山以外にも近場の山情報を得ることが出来て大変重宝しています。 そしてYAMA友さんの日記を見ることで未だ自分の知らない山の魅力を知ることができました。 前置きはこのくらいにしてと・・・(^^;) 今日はそのYAMA友さんの日記で興味を持った近場の山に行ってみました。 地元の金華山は詳しい私ですが、その周りの山は全くと言っていいほど無知なんですよね(^^;) なので、YAMAPで知り合った方達の活動日記はとても参考になっています。 今更ですがお礼申し上げます。 で、今日は前から行きたかった各務原権現山と北山の活動日記です。 すぐ隣の岐阜カンツリー倶楽部では定期的にゴルフしてるんですが、 裏山にあたる権現山には登ったことが無かったです。 15番ホールでティーショットする時に展望台が見えるんですよね。 なのでいつも展望台を見上げながら「あそこは何だろう?」と思っていました(笑) そして今日、実際に登って展望台からゴルフ場を見下ろしたら不思議な感じがしました。 意外にもご縁がある山でした(笑) ということで概要は次の通りです。 伊吹の滝 登山口(スタート) →展望台 →各務原権現山 →北山 →各務原権現山 →展望台 →登山口(ゴール) 伊吹の滝 以上、所要時間約1時間の往復ルートでした。 今回は途中で仕事の電話が掛かってきて、北山で折り返して戻りましたが、 なかなか魅力的なハイキングコースなので、 次回は邪魔の入らない時間帯にぐるりと周回してみようかと思いました。 (詳細は写真のコメント欄に記載してます)

各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 岐阜カンツリー倶楽部の裏口です。
普段は東側の正門から入るので、この場所は意外にも初めてです。
駐車場は写真の右手にあります。
岐阜カンツリー倶楽部の裏口です。 普段は東側の正門から入るので、この場所は意外にも初めてです。 駐車場は写真の右手にあります。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 車で通るだけでは気付かないでしょうね。
車で通るだけでは気付かないでしょうね。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 伊吹の瀧不動明王の奥に登山道の入口があったとは知らなかった(^^;
伊吹の瀧不動明王の奥に登山道の入口があったとは知らなかった(^^;
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ここから登山道のスタートです。
イメージ的には金華山の東坂ハイキングコースみたいな感じかな。
ここから登山道のスタートです。 イメージ的には金華山の東坂ハイキングコースみたいな感じかな。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 道の中央に階段が整備されていますが、
段差が高く足への負担が大きいので
両サイドの脇を歩いていきます。
道の中央に階段が整備されていますが、 段差が高く足への負担が大きいので 両サイドの脇を歩いていきます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 つづら折りがしばらく続きます。
道幅は広いです。
つづら折りがしばらく続きます。 道幅は広いです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 この辺りはイメージ的に岩戸公園の裏の山道に似てるな。
整備されていて歩きやすいです。
この辺りはイメージ的に岩戸公園の裏の山道に似てるな。 整備されていて歩きやすいです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ここで分岐です。
左折すると岩滝白山方面です。
ここは右へ進み権現山方面に行きます。
ここで分岐です。 左折すると岩滝白山方面です。 ここは右へ進み権現山方面に行きます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 番号の入った赤いプレートが表示されています。
よく整備されていますね。
番号の入った赤いプレートが表示されています。 よく整備されていますね。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 この辺りから少し道幅は狭くなります。
この辺りから少し道幅は狭くなります。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 そして展望台です。
15番ホールから見えていたのはこれだったんだ。
何だか不思議な感じがします(笑)
そして展望台です。 15番ホールから見えていたのはこれだったんだ。 何だか不思議な感じがします(笑)
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 下に見えるのが岐阜カンツリー倶楽部です。
先月もここでゴルフしてました(^^;
下に見えるのが岐阜カンツリー倶楽部です。 先月もここでゴルフしてました(^^;
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 道の真ん中に岩。
中途半端な高さなので左右に避けます。
道の真ん中に岩。 中途半端な高さなので左右に避けます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 所々視界が開ける場所があって、
向こう側に北山が見れます。
こうやって見ると結構近い。
所々視界が開ける場所があって、 向こう側に北山が見れます。 こうやって見ると結構近い。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 下りの区間です。
尾根伝えに進むとアップダウンを繰り返します。
下りの区間です。 尾根伝えに進むとアップダウンを繰り返します。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 そして次の分岐です。
そして次の分岐です。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 権現山はここから急坂を登って行きます。
権現山はここから急坂を登って行きます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 永遠と階段が続く感じで結構しんどい(^^;)
永遠と階段が続く感じで結構しんどい(^^;)
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 上まで登ると鳥居が見えてきました。
山頂はもうすぐです。
もう一踏ん張りだ。気合を入れて!
♪ファイト!一発!
上まで登ると鳥居が見えてきました。 山頂はもうすぐです。 もう一踏ん張りだ。気合を入れて! ♪ファイト!一発!
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 各務原権現山の山頂に着きました。
各務原権現山の山頂に着きました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 権現山という名の山はいったい何座あるんだろう?
岐阜にはいっぱいあるよね。
権現山という名の山はいったい何座あるんだろう? 岐阜にはいっぱいあるよね。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 山頂には見晴し台がありますね。
山頂には見晴し台がありますね。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 見晴し台からの眺望です。
見晴し台からの眺望です。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 見晴し台の裏から北山へ進みます。
見晴し台の裏から北山へ進みます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 緩やかな傾斜の道が続きます。
緩やかな傾斜の道が続きます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 権現山から北山は近いですね。
権現山から北山は近いですね。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 おやおや?
何でカナダの国旗が掲揚されてるのかな?
とても不似合いな光景でした。
おやおや? 何でカナダの国旗が掲揚されてるのかな? とても不似合いな光景でした。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 そして北山に到着。
そして北山に到着。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 なんか異空間な山頂です。
なんか異空間な山頂です。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 山頂に菜園がありました。
山頂に菜園がありました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 北山からの眺望景観は良いです。
ここから次の芥見権現山に向かおうとしたところで仕事の電話(^^;)
ここで折り返して戻ります。
北山からの眺望景観は良いです。 ここから次の芥見権現山に向かおうとしたところで仕事の電話(^^;) ここで折り返して戻ります。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 西の方角を眺めると金華山と百々ヶ峰が仲良く並んで見えます。
西の方角を眺めると金華山と百々ヶ峰が仲良く並んで見えます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 これは素晴らしい眺望だな。
各務原アルプスと名が付くのも分かる気がする。
これは素晴らしい眺望だな。 各務原アルプスと名が付くのも分かる気がする。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 再び各務原権現山です。
ここで休憩したかったけど、このまま下山します。
再び各務原権現山です。 ここで休憩したかったけど、このまま下山します。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 この鳥居を潜って長い坂を下りて行きます。
この鳥居を潜って長い坂を下りて行きます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 復路は下り坂が続き楽なんですが、
転びやすいので足元注意ですね。
復路は下り坂が続き楽なんですが、 転びやすいので足元注意ですね。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 再び展望台に戻りました。
次に岐阜カンツリー倶楽部でゴルフする時は、この眺望を同伴者に語ってやろう(^^♪
再び展望台に戻りました。 次に岐阜カンツリー倶楽部でゴルフする時は、この眺望を同伴者に語ってやろう(^^♪
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 そして最初に通過した分岐です。
ここから南に下って行きます。
そして最初に通過した分岐です。 ここから南に下って行きます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 下りも中央の階段は通りません。
試しに階段を下りてみたけど、段差で歩き難い(^^;)
下りも中央の階段は通りません。 試しに階段を下りてみたけど、段差で歩き難い(^^;)
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 そして伊吹の滝(ゴール)です。
電話が掛かって来て慌ただしかったけど、
次回はゆっくり山歩きを楽しみたいと思います。
とても魅力的な山でした。
そして伊吹の滝(ゴール)です。 電話が掛かって来て慌ただしかったけど、 次回はゆっくり山歩きを楽しみたいと思います。 とても魅力的な山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。