今日も風雪なのね九重

2021.11.10(水) 日帰り

DAY 1

2日行動だったけどバラバラになってしまった。 2日目の朝も外は雪混じりの天気、 ガッカリ。 今日はこのまま下山かなぁ、 と思っていたのだが、 法華院山荘で朝ご飯を頂き、 部屋に戻る頃に偶然晴れが‼️ 慌てて登山の仕度をして山荘を出発。 しかし、大船山へ登る程に天気は怪しく、 1500m過ぎる辺りからは雪化粧に。 風がやたらと強く、 細かい雪が顔にビシビシ当たるので辛いぞ。 それでも気合いで何とか大船山頂へと。 ここは吹きっさらしで寒さもMAX❗️ 寒すぎてゆっくりも出来んので、 写真取ったら即下山だ。 大船山の避難小屋でようやく休憩を。 中は綺麗で、寒さから逃れるだけで有り難いです。 このまま同じ道を戻るのもつまらんので、 北大船山から大戸越経由で坊がツルへ。 この先も風厳しいけど、 ミヤマキリシマの株が物凄く密集している❗️ 春になったらさぞかし綺麗なのだろうなぁ。 大戸越までの地味な下りを経て、坊がツルへ。 そこからもダラダラと長い下りが長者原まで。 九重は天候が良ければ本当に天国のような所なのだろうと思います。 坊がツルにテント泊してあちこち登ったら楽しいかと。 再訪しなきゃだな。