県境の🍂馬頭山へ

2021.11.10(水) 日帰り

DAY 1

● カバー写真は、半田山が奧にそびえ、その手前に馬頭山、右隣に萬歳楽山と並んでみえる様子です。白石市の小原小・中学校 校庭から撮りました。鳥居は小坂峠の萬蔵稲荷神社です。という具合に、この日は仙台市泉区の自宅から霊山へ向かう道を走っていたのですが、白石市の小原地区に寄り道してしまいました。 小原地区に立ち寄った理由は、 ● 萬歳楽山へ福島県の桑折町側から3日前に登ったのですが、小坂峠付近にあるはずという宮城県側の登山口のありかを確認したくなった...という次第です。 ● 実際に、小坂峠手前から林道を登ってみると、その道は馬頭山の山頂から萬歳楽山や半田山へと続く興味をそそられる林道でした。 しかしこの日は霊山へ定刻9時までには到着したい日だったので、萬歳楽山の登山口をつきとめることはせず、馬頭山の往復ピストンにてササッと山行は終えました....というレポになります。 なおなお、霊山へは遅刻してしまいました。お待たせした皆さんにはこの場をお借りしてお詫び申し上げますね、ごめんなさい(※小原小・中学校は約15年ほど前の頃に過ごしたという懐かしい任地につき・・・でした) 以上かな ではでは