与那国島一周と字良部岳登山

2021.11.09(火) 日帰り

活動データ

タイム

07:19

距離

38.0km

上り

993m

下り

993m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 19
休憩時間
45
距離
38.0 km
上り / 下り
993 / 993 m
2 20
19
25
3 39

活動詳細

すべて見る

与那国島を一周しました。 自転車で周りましたが、宇良部岳や東崎灯台は歩いて行きました。 総距離が38km、歩数が27000歩でした。 途中の登り坂は、自転車をおしましたので歩数を稼げたかなと。 自転車やバイクで行動する時の注意事項は、途中に馬や牛が外に出ないようにするためのテキサスゲートがありますので、場所を確認して減速する事ですね。 東崎灯台近くでは、牛がテキサスゲートの前で数頭並んでいました。 Drコトー診療所までの道には、沢山の与那国馬がいます。 普通に海辺の草を食べているのを見ると和みます。 体重は200kg程で、サラブレッドの半分以下だそうです。 宇良部岳に登山口から歩きましたが、頂上まで車道でしたので、殆ど疲れはありませんでした。 頂上のNTT西日本の門があいていましたので、断りを入れて中に入ったら絶景でした。 宇良部岳の頂上は周りに木とかあるので、全体が見えない所もあります。 帰る途中は昼になり暖かくなって蝶々が飛んでいて、南国の雰囲気でした。 与那国島の象徴のヨナグニサンを見たいと思っていましまが、アヤミハビル館は休館日でした。 とりあえずアヤミハビル館の写真を撮りに! 途中で、与那国島で初めて撮影できた、鳥(アマサギ?)にあいました。 NHK大河ドラマ「琉球の風」のロケ地の軍艦岩に行った後で、400m程離れている立神岩展望台まで歩いていぎした。 どうしてこのような岩がデキるのか? その後は、与那国島の最も東の東崎灯台に! 最西端から最東端に! 灯台には与那国馬や牛がいて、和やかでした。 最後は祖納地区のマンホール(日本最西端の印が入ったマンホール)を堪能して、宿まで帰りました。 与那国町役場近くの案内板の上には、シーサーでした。 Drコトーの診療所近くの案内板の上には、ヨナグニサンだっので、各地で特色だしていますね。 午後は晴れていたので、日本最後の夕日が見える丘で夕日見ようと思っていましたが、16時頃より曇っだので諦めました。 次回、ヨナグニサンを自然の中で見るのと台湾や夕日が落ちるのを見たいと思います。

与那国島・宇良部岳 久部良港から見た灯台
久部良港から見た灯台
与那国島・宇良部岳 テキサスゲート。
馬や牛が外に出ないようにしています。
オートバイや自転車は注意が必要です。
東崎の灯台まで、いくつかまりました。
テキサスゲート。 馬や牛が外に出ないようにしています。 オートバイや自転車は注意が必要です。 東崎の灯台まで、いくつかまりました。
与那国島・宇良部岳 車の横を悠々と歩く与那国馬!
本当にみ
車の横を悠々と歩く与那国馬! 本当にみ
与那国島・宇良部岳 ソテツの近くで食べている与那国馬。
ソテツの近くで食べている与那国馬。
与那国島・宇良部岳 案内板です。
ヨナグニサンがとまっています!
案内板です。 ヨナグニサンがとまっています!
与那国島・宇良部岳 Drコトーの診療所です。
番組のために作られたとか?
Drコトーの診療所です。 番組のために作られたとか?
与那国島・宇良部岳 診療の時の自転車も!
診療の時の自転車も!
与那国島・宇良部岳 Drコトー診療所の上から比川浜。
Drコトー診療所の上から比川浜。
与那国島・宇良部岳 案内板
案内板
与那国島・宇良部岳 サトウキビ畑。
沖縄ですね。
サトウキビ畑。 沖縄ですね。
与那国島・宇良部岳 ガジュマル。
ガジュマル。
与那国島・宇良部岳 標識。
イランダ展望台まで行きました。
標識。 イランダ展望台まで行きました。
与那国島・宇良部岳 🌴イランダ展望台からの風景です。
少し風が強かったです。
🌴イランダ展望台からの風景です。 少し風が強かったです。
与那国島・宇良部岳 モンシロモドキ。
本州にもいるようです。
モンシロモドキ。 本州にもいるようです。
与那国島・宇良部岳 宇良部岳登山道路。
舗装されていて、車も通れます。
歩くのは全然問題ないです。
宇良部岳登山道路。 舗装されていて、車も通れます。 歩くのは全然問題ないです。
与那国島・宇良部岳 宇良部岳(NTT西日本)からの眺め
宇良部岳(NTT西日本)からの眺め
与那国島・宇良部岳 宇良部岳、最後の登山道路です。
NTT西日本さんの手前で登ります。
宇良部岳、最後の登山道路です。 NTT西日本さんの手前で登ります。
与那国島・宇良部岳 NTT西日本さんの門があいていて、断って中に入りました。
絶景でした。
NTT西日本さんの門があいていて、断って中に入りました。 絶景でした。
与那国島・宇良部岳 宇良部岳の頂上です。
宇良部岳の頂上です。
与那国島・宇良部岳 アカタテハ
アカタテハ
与那国島・宇良部岳 アゲハ蝶の仲間です。
昼になり、多く見かけました。
アゲハ蝶の仲間です。 昼になり、多く見かけました。
与那国島・宇良部岳 与那国島で初めての鳥の写真です。
アマサギ?
夏は首から頭にかけてオレンジ色になるようです。
与那国島で初めての鳥の写真です。 アマサギ? 夏は首から頭にかけてオレンジ色になるようです。
与那国島・宇良部岳 アヤミハビル館の案内板です。
アヤミハビル館の案内板です。
与那国島・宇良部岳 アヤミハビル館。
休みでしたが、ちょっと来ました。
ヨナグニサンにも会いたかったです。
アヤミハビル館。 休みでしたが、ちょっと来ました。 ヨナグニサンにも会いたかったです。
与那国島・宇良部岳 軍艦岩です。
琉球の風のロケ地ですかね。
軍艦岩です。 琉球の風のロケ地ですかね。
与那国島・宇良部岳 サンニヌダイ
サンニヌダイ
与那国島・宇良部岳 軍艦岩の辺り。
道はあるようでふが、立入禁止でした。
軍艦岩の辺り。 道はあるようでふが、立入禁止でした。
与那国島・宇良部岳 軍艦島展望台から。
軍艦島展望台から。
与那国島・宇良部岳 軍艦島展望台から。
軍艦島展望台から。
与那国島・宇良部岳 軍艦島から400m程の立神島の展望台です。
軍艦島から400m程の立神島の展望台です。
与那国島・宇良部岳 立神岩
立神岩
与那国島・宇良部岳 東崎展望台
東崎展望台
与那国島・宇良部岳 与那国馬。
サラブレッドの半分以下の体重200kg程だそうです。
与那国馬。 サラブレッドの半分以下の体重200kg程だそうです。
与那国島・宇良部岳 東崎灯台と与那国馬
東崎灯台と与那国馬
与那国島・宇良部岳 東崎灯台
周りで与那国馬が草を食べている、長閑な風景が。
東崎灯台 周りで与那国馬が草を食べている、長閑な風景が。
与那国島・宇良部岳 東崎灯台からの沿岸です。
綺麗な海でした。
東崎灯台からの沿岸です。 綺麗な海でした。
与那国島・宇良部岳 与那国島
与那国島
与那国島・宇良部岳 テキサスゲート前で、立ちつくす牛たち!
テキサスゲート前で、立ちつくす牛たち!
与那国島・宇良部岳 祖納地区のマンホール。
与那国色満載です。
祖納地区のマンホール。 与那国色満載です。
与那国島・宇良部岳 与那国町役場の近くの案内板はしーが乗っていますね。
与那国町役場の近くの案内板はしーが乗っていますね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。