権現岳テント泊。

2021.11.08(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

20211108〜09、権現岳テント泊。 2021年のテント泊山行集大成!! 暴風雨!! 予報で覚悟していたので、今の最大装備でどこまでのテン泊に耐えられるか試してみました。笑。 みんな大好き八ヶ岳。 八ヶ岳登山バッジ最後の一座、権現岳。 観音平と青年小屋が閉鎖される前のラストシーズンなので、雪山テン泊装備を持っていないあたくし達は今年最後のテント泊として行って来ました♪ 八ヶ岳の玄関口、観音平から6時頃登山開始。 超絶曇りから登ってく内に何となく晴れ間。 9時半頃青年小屋着。結局ガス。 早々にテント設営して荷物デポして権現岳へ。 ずーーーっとガス。笑。 途中から暴風。。。 風速20mくらいの稜線。 ハイマツ先輩の偉大さを実感! 権現岳山頂からは何も見えませんでした。 また行こう。。。 テントに戻ってからはもちろん酒盛り。 夕飯はキムチチゲ♪ 外は暴風のためテント内でしっぽりと。 外気温0℃。 今回から導入のダウンパンツとダウンシューズがあったかくて最強でした。 2日め。 夜聞こえる音は暴風の音。 飽きもせずよく吹いてるなぁ。。。と。 雨も混ざり始め、中々の轟音。 ま、普通に寝ましたが。。。笑。 時折テントが軽く歪む程の暴風。 が、それでも問題ない山岳テントの頑丈さを実感。 そしてダウン上下の暖かさを実感。 氷点下なのになんなら暑かった。 朝方は−3℃くらい。 問題なし。 7時頃一旦起床。奇跡的に天候回復したら編笠山行こうと思ってましたが、回復の兆しなし。。。 早々に諦め。 ま、一回行ったコトあるしってことで。 最近超参考にしているポータルフィールドの天気予報では昼頃回復の予報。 なので昼まで待機。 長々とテントを張らせていただいた青年小屋様には超感謝です!! ま、テントは我々1張りのみでしたが。。。笑。 予報通り昼頃見事に天候回復!! 一気に撤収! テントは濡れたままゴミ袋に突っ込みそのままパッキング。 本来なら遅すぎる14時ちょい前下山開始。 下山はとにかくサクッと。 16時頃無事下山。 全く景色を楽しめない山行でしたが、これはこれで楽しかったっす。 今年から始めたテント泊山行。 厳冬期雪山でなければとりあえず対応できるコトは確認できました。 今年ほ特に天候に恵まれず、雨にやられなかったのは6回中1回。。。 ま、最初に経験しとくのは良いコトではないかと都合良く解釈。笑。 来年は晴れテント泊したいなぁ。。。 #八ヶ岳 #権現岳 #編笠山 #青年小屋 #遠い飲み屋 #観音平 #テント泊 #登山 #暴風雨 基本装備。 ミレードライナミックメッシュ、パタゴニアキャプリーン2。 モンベルウィックロンTシャツ、マムートチェックシャツ。 ホグロフスファングジャケット。 ミレーティフォン50000ウォームストレッチトレックパンツ。 cw-x ジェネレーター。 ザンバランペルモ。 ノースフェイスイーチップグローブ。 カリマークーガー55-75 マムートサンダーストームレイン。 モンベルステラリッジ3。 モンベルダウンハガー3。 ネイチャーハイクインナーシュラフ。 ニーモテンサーレギュラー&スイッチバック。 予備。 イスカウェザーテックオーバーグローブ、テムレス。 モンベルアルパインダウンパーカ。 ネイチャーハイクダウン パンツ&シューズ。 ビビィモドキ。 モンベルチェーンスパイク。