須磨アルプス・奥須磨公園

2021.11.09(火) 日帰り

DAY 1

職場の同僚と須磨アルプスハイキング後、奥須磨公園でバーベキューをする予定があり、予定ルートと現地の下調べ。 板宿はゴールしたことは何度かあるけどスタートしたのは初めて。奥須磨公園は最近まで存在すら知らず行ったこと無し。 雨上がりのシットリした道をひた進み、無人の馬の背を通過するとあっと言う間に奥須磨公園に到着。 想像以上に広く釣り堀みたいな池とかあって家族で来たら1日過ごせそう。 現地確認後は旗振山周辺の脇道をちょっとだけウロウロ散歩し塩屋へ下山。 天候曇りで風もあり、休憩中や下りは汗が冷えるのでこまめに上着を羽織る。 塩屋の旧縦走路登山口付近で私有地工事のユンボが登山道を何度も横断した跡があり、そこだけ粘土質のぬかるみになっているが回避不可→靴底にべっとり泥が付着。電車に乗る頃には多少乾いて大丈夫だったが帰宅後に流水とブラシで靴底掃除。そういえばキャラバン洗ったの初めて。1年半以上経つけど…。