かえる寺(如意輪観音寺)参詣

2021.11.09(火) 日帰り

所用があって小郡市に行ったので、噂に高いかえる寺に寄ってみた。 ウィークデイにも拘わらず、境内は沢山の参詣者で賑わっていました。かえる寺と呼ばれるように、色んなカエル🐸さんが所狭しと境内のあちこちに鎮座してござる。開かれたお寺を目指そうと、40年前から1本1本モミジ🍁を植え、大好きなカエルさんで参詣者に和んで欲しいの気持ちから始まったそうです。ハッキリした数字は分からないが、5,000~10,000体はあるとの事。又、如意輪寺の本尊である如意輪観音は、行基による作で、殆どの如意輪観音さんは坐像なのに、ここの観音様は珍しい立像の仏さまです。高さは1.03mだとか。もう少し見学時間が欲しかったが、用事も残っているので心残してお寺を後にした。ユックリ回れば2時間はかかるかと思いましたねぇ~。 今日はカエルさん🐸と、仏さまのレポに尽きますが、皆さんもカエルさんに心和ませ、仏様のご加護をお受けしましよう🤗。