ロープウェイで石鎚山ピストン-2021.11.09                        (愛媛県西条市)

2021.11.09(火) 日帰り

DAY 1

四国の山行2日目。この日は当初、道の駅・マイントピア別子から「辻ヶ峰 958m」を登山予定でしたが、妻が未踏の石鎚山に登りたいとのことで前日、柳井港⇒松山三津浜港行きのフェリ-で移動中に計画変更して上りました。計画変更も想定して石鎚山の事前調査や地形図などは準備していたので難なく対応できましたが気がかりは天候・・・幸いに雨には降られませんでした。 ロ-プウェイで山頂成就駅からガスの多い中、雨には降られずカッパ着用せずに山頂を往復出来ました。 弥山登山は2007.8.14以来で雨のため天狗岳1,982mへは滑落の危険を避けて中止しました。天狗岳へは面河渓(おもごけい)から歩き1975.5.2以来46年ぶりです。今回はガスのため西条市側の絶壁がよく見えず、風も弱まっていて高所恐怖症の私には幾分幸いしましたが怖くて慎重に岩を伝ってやっと、登りました。帰りもヒヤヒヤしながら弥山へ戻りましたがもう今後、天狗岳へ登ることはないと思います。2018年の戸隠山の蟻の塔渡りも怖かった~。 下山後は駐車場利用者の特典で京屋旅館内の温泉(\500)に1名分無料で入浴できました。その後、明日の「大座礼山・東光森山」登山予定のため道の駅・マイントピア別子へ向かい、車中泊。夜通し雨が降っていました。