建郷山・権現山・皿倉山・帆柱山・花尾山・河頭山

2021.11.09(火) 日帰り

DAY 1

先月尺岳から市瀬峠まで歩いたので今回はその続き、建郷山(前回と重複)・権現山・皿倉山・帆柱山・花尾山・河頭山を歩く。 市瀬峠から権現山周回道峠西下り口までの急登はいつ登ってもキツイ。周回道から権現山への尾根を辿るコースは前回は倒木等で荒れていたが今回は歩きやすくなっていた。 皿倉山頂は寒く風もあり他に登山者はいない。小雨も降り出したので早々に下山。 帆柱山から花尾山への「ふれあいの森コース」はマイナーで人があまり歩かないのか落葉・枯れ枝とイノシシの餌漁りのため道は荒れて歩きにくい。 花尾山は3年振り。下りを花尾西登山口にとるが道を間違い東登山口に下りてしまう。西登山口まで余計に歩く羽目になった。 河頭山は初めて。視界は利かないが気持ちの良い空間を持つ山頂で、山頂表示は小さく木の幹に針金で取り付けられている。