八幡山(御坊駅より)

2021.11.04(木) 日帰り

DAY 1

ウィズコロナの広い道登山を目指して、マスクをして八幡山に登ってみた。 八幡山は、以前西側から登頂を試みたが、ヤブに閉ざされて断念した。 今回はまず、山の東側にある吉田八幡神社を目指した。 吉田八幡神社にお参りして、神社の裏側から登山道があるかと思いきや、明瞭な道は見つけられなかった。 仕方がないので、少し東側に戻って尾根に沿って山頂を目指す。 山頂は深いヤブに包まれていた。 山頂を右手に見ながらぐるりと時計回りに北側に回り込んだ。 そこには石垣が組まれており、パイプ跡などがあったので、昔はみかん畑だったようだ。 このみかん畑に沿って道のようなものが続いており、神社の裏側まで楽に下ることができた。 が、神社のすぐ裏はすごいヤブで、突破するのが大変だった。 神社に戻り、少し北側に行くと、昔のみかん畑のものと思われる道があった。 この道に沿って登れば、もっと楽に登れるかもしれない。 今回の山行ですれ違った人は0人だった。 詳細はこちら https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3723297.html