紅葉盛りの横山岳をメジャールートで巡る。

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

横山岳の紅葉が気持ちいいと知り合いに教えてもらったので、久しぶりに歩いてきました。 紅葉目当てで、のんびり歩きたくて、メジャールートの白谷本流コースから東尾根を歩きます。 序盤は谷沿い、滝を巡ります。五銚子の滝を越えると、紅葉の中へ。 急登で有名なところですが、写真を撮りのんびり歩きました。今の時期は300m看板あたりが紅葉のピークでした。 山頂あたりはもう、紅葉は終わりかかっていますが、周りの山々を眺めながら、気持ちよい吊り尾根を歩きます。 そして東尾根のブナの森。序盤はもう落葉している感じですが、標高を下げるとブナの黄色い景色。若いブナが多いのですけど、のびやかに育ち気持ちよいです。 東尾根の下りで、追いつかれた方と一緒に下りましたが、文化の日に、この地区の山の会主催で、杉野小学校(廃校)に、田中陽希さんを招いて講演会があり、話を聞いたとおっしゃってました。田中さんはすごいことをやられてますが、気取らない普通のにいちゃんで、好感を持ったとのことでした。もっと早く知っておれば、行きたかったなあ。