海抜0mチャレンジ(失敗)

2021.11.08(月) 日帰り

DAY 1

失敗記録として日記みたいな感じで書きます💦 お役に立つか分かりませんが、素直に感想を書いています💦 今回は雨の中を歩く事になり、それ相応に考えて挑みました。 装備も前回よりも増やしましたが、40ℓクラスのザックでは収納量も限られ、また重量も10kgを越えて前回よりも重くなっています。 それでも耐えれる計算だったのですが、やはり雨に打たれて歩き続けるのは甘く無かったです💦 今回の1番の反省は、予定に空きが無かったせいも有りますが、寒気が入ったタイミングで強行してしまった事です。 これが、気温が低いだけ、風が強いだけの条件なら装備も減らせるし対応も出来たのですが、気温低下に強風、更に雨と夜間行軍まで重なれば・・・そんな訓練積んでない人間は簡単に心が折れますわ💦 今まで事前想定で計画的な撤退は何度か有りますが、完全に心が折れて途中で諦めた事は有りませんでした。 装備も軽量化を意識したのですが、やはり予備の着替えや雨具等の重量は馬鹿にならず、加えて装備が濡れる事により重量も想定以上に増えてしまったのが致命的でした。 雨の中で動き続ける事がいかに難しいか、改めて実感しました。 収穫もあり、やはり雨天時の行動時間と体力は平常時よりも3、4割低下するんだなと経験出来ました。 実際に経験出来たことは収穫ですが、これが山の中だったらと思うとゾッとします。 結局、長湯温泉まで頑張って歩いてそこからタクシーで駐車場までエスケープしました😅 実は事前に撤退の可能性を考えてはいたので、牧の戸峠ではなく、レゾネイト久住側に車を止めていたんです😑しかし・・・そこまでも辿り着けず。 事前に想定しても、経験していない状況下での想定は脆いものだと痛感しました。 これも経験として、自分に合ったスタイルをまた考えて行きます❗️ 長文でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます😊