剣山  見ノ越からピストン(リフト利用)

2021.11.08(月) 日帰り

活動データ

タイム

01:06

距離

2.1km

のぼり

245m

くだり

248m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 6
休憩時間
6
距離
2.1 km
のぼり / くだり
245 / 248 m

活動詳細

すべて見る

人生初の四国、修験の山旅へ。 残念ながら低気圧直撃もあり、なかなか厳しい四国遠征になってしまいました。 ただ、今回は過去最大の4人パーティー。 YAMAPによる登山仲間募集等を一切していない私が4人パーティーに入る… これも登山で辛い思いをしながらも、己と向き合ってきた私自身の人徳の成すところでしょうか。 そんな訳ないですが、これだけの悪天候の登山でも楽しく帰って来れたのがパーティーのおかげなのは間違いないですね。 事前の情報通り、剣山登山の最大の核心部は美馬〜見ノ越の長くて狭い峠道の車移動。 風速15m以上の強風と雨で眺望は期待できない為、次郎笈まで行く計画を剣山までに変更。 山行時間は約1時間、対して車移動は往復4時間30分以上。 これ、ソロだったら正しく修験道ですね。 駐車場で雨の装備に着替えて、1人乗りリフトで約15分間冷たい雨と風に吹かれる修行の様な始まり。 西島駅に着くとあまりの天気の悪さにアドレナリンが出るというかなんというか… 観光客では行けない領域、装備が有るからこそ行ける特別な領域感とでもいいましょうか。 パーティーならではの心強さも有り、稜線では身体がもっていかれそうなほどの強風と雨の中で楽しくピークハントして即撤退。 本来は修験道にまつわる神社や素晴らしい稜線歩きを楽しめるはずでしたが、こんな悪天候を楽しめる機会もないのでまた天気の良い時に来なさいという神様の計らいなのかなと前向きに捉えます。 本日、見ノ越からリフトに乗ったのは、私達の4人パーティーのみだったそうです。 翌日の石鎚山に備えて、宿泊地の西条市へ大移動。 各自、ホテルにチェックイン•荷物整理。 後は宿泊&4人パーティーとくれば、もうおわかり! 事前にリサーチ済のマルトモ水産さんで、瀬戸内海の海の幸?で🍻🍻 お酒と美味しい食材、登山という共通点を持った仲間! 久しぶりに腹の底から笑えた…けど山の話は殆どなかった様な… 🚻見ノ越駐車場とリフト駅、剣山山頂ヒュッテ。 マルトモ水産 https://saijo.mypl.net/shop/00000361899/ 天然温泉•石鎚の湯 スーパーホテル伊予西条 https://www.superhotel.co.jp/s_hotels/saijyo/

剣山 四国に初上陸。
四国に初上陸。
剣山 4人なのでレンタカーは贅沢にヴォクシーハイブリッド。ハンドルを握るのは絶大な信頼のおけるA氏。剣山登山の核心部はこれで完璧。
私は後部座席でコーヒーと景色を楽しみながら。
4人なのでレンタカーは贅沢にヴォクシーハイブリッド。ハンドルを握るのは絶大な信頼のおけるA氏。剣山登山の核心部はこれで完璧。 私は後部座席でコーヒーと景色を楽しみながら。
剣山 せっかく来たのでうどんを。かやくうどん380円、安っ。美味しいです!◯亀製麺と同じくらい!
せっかく来たのでうどんを。かやくうどん380円、安っ。美味しいです!◯亀製麺と同じくらい!
剣山 釜玉うどん。
釜玉うどん。
剣山 見ノ越に到着、土砂降りです。雨の装備に。
見ノ越に到着、土砂降りです。雨の装備に。
剣山 リフトは人が来た時だけ動くタイプですかねー。
リフトは人が来た時だけ動くタイプですかねー。
剣山 さあ、登山開始。最後尾から行きます。
さあ、登山開始。最後尾から行きます。
剣山 眺めはこんな感じ。
眺めはこんな感じ。
剣山 途中の社台。
途中の社台。
剣山 案内図。
案内図。
剣山 神社⛩と頂上ヒュッテに到着。
神社⛩と頂上ヒュッテに到着。
剣山 前日からの宿泊の方がいた様で、営業してました。
前日からの宿泊の方がいた様で、営業してました。
剣山 剣山神社本宮。
剣山神社本宮。
剣山 瞬間的に体が持っていかれそうな強風と雨の中、山頂到着。
瞬間的に体が持っていかれそうな強風と雨の中、山頂到着。
剣山 御神体ですかね。
御神体ですかね。
剣山 木道が滑ります。
木道が滑ります。
剣山 木道がが無かったら遭難レベルですね。
気温がそれほど低くないのがせめてもの救い。
木道がが無かったら遭難レベルですね。 気温がそれほど低くないのがせめてもの救い。
剣山 美味しそうなメニューですが、山行時間が短すぎてお腹減らず。
美味しそうなメニューですが、山行時間が短すぎてお腹減らず。
剣山 ただの倒木の様ですが?
ただの倒木の様ですが?
剣山 過去最短の山行です。
過去最短の山行です。
剣山 帰りも雨風に吹かれながら15分間の修行。
帰りも雨風に吹かれながら15分間の修行。
剣山 晴れてれば紅葉がとても素晴らしい山域でしょう。
晴れてれば紅葉がとても素晴らしい山域でしょう。
剣山 ホテル近くのマルトモ水産で乾杯🍻
おじさん3人にお姉さんが1人、どの手がお姉さんかわかりますか?
ホテル近くのマルトモ水産で乾杯🍻 おじさん3人にお姉さんが1人、どの手がお姉さんかわかりますか?
剣山 カツオのタタキとホタルイカの醤油漬け。なかなか渋いチョイスをするお姉さん。
カツオのタタキとホタルイカの醤油漬け。なかなか渋いチョイスをするお姉さん。
剣山 じゃこサラダ。
じゃこサラダ。
剣山 山芋の唐揚げ、これめちゃくちゃ美味かった。
自分で作ってみよ!
山芋の唐揚げ、これめちゃくちゃ美味かった。 自分で作ってみよ!
剣山 焼き穴子重、タレはあとがけタイプ。
ちょっとだけいただきましたが、美味しかった。
焼き穴子重、タレはあとがけタイプ。 ちょっとだけいただきましたが、美味しかった。
剣山 私は海鮮丼、瀬戸内海でサーモンとイクラとホタテは獲れるのでしょうか?
私は海鮮丼、瀬戸内海でサーモンとイクラとホタテは獲れるのでしょうか?
剣山 人生初のビジネスホテル。温泉♨️大浴場付き。
快適そのもの!部屋に戻って一人で角ハイ500缶×1、350缶×1を飲んで就寝。
人生初のビジネスホテル。温泉♨️大浴場付き。 快適そのもの!部屋に戻って一人で角ハイ500缶×1、350缶×1を飲んで就寝。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。