尻立山【しま山百選】金北山【三百名山】

2021.11.08(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:17

距離

18.3km

のぼり

1387m

くだり

1390m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
0
距離
18.3 km
のぼり / くだり
1387 / 1390 m

活動詳細

すべて見る

月曜日は晴れだが火曜日はほぼ全国的に雨予報☂️ 日曜日ギリギリまで天気予報見てて佐渡でレンタカー取りました。 仕事終わるのが遅くなり23:00頃の帰宅となり、高速道路を利用。5時間程で佐渡汽船の新潟港ターミナルに到着。 そのままターミナルで顔洗ったりしてて少し寝ようと枕、毛布完備の1等ジュウタン席を確保。 6時の始発便に乗って即爆睡。 2時間半の航路で2時間は完全に睡眠を取り向かった人生2度目の佐渡島の記録の詳細は写真コメントで✋

佐渡島 ようやく明るくなってきた新潟港を定刻通りに出航です。
ようやく明るくなってきた新潟港を定刻通りに出航です。
佐渡島 爆睡中にワープして両津港到着。何も無い佐渡島で1番賑わっていると思われる両津港を寝ぼけ眼で10年ぶりに通過。
爆睡中にワープして両津港到着。何も無い佐渡島で1番賑わっていると思われる両津港を寝ぼけ眼で10年ぶりに通過。
佐渡島 どんでん山荘で飲み物だけ買って金北山縦走路登山口付近に路駐。うっかりしま山百選やる気になってまた来なくてもいいようにすぐ上の尻立山を踏んで行きます✊
どんでん山荘で飲み物だけ買って金北山縦走路登山口付近に路駐。うっかりしま山百選やる気になってまた来なくてもいいようにすぐ上の尻立山を踏んで行きます✊
佐渡島 車道を15分ほど歩いて先ほど買い物したどんでん山荘の登山口から山に入ります。
車道を15分ほど歩いて先ほど買い物したどんでん山荘の登山口から山に入ります。
佐渡島 5分でいきなり景色が開けます。目の前の盛りあがりが尻立山。
5分でいきなり景色が開けます。目の前の盛りあがりが尻立山。
佐渡島 しま山百選の尻立山到着。なんとこれでしま山百選たったの3山目😱利尻と宮之浦しか登ってない💦始めたら手強く時間も金もかかりそうです😭
しま山百選の尻立山到着。なんとこれでしま山百選たったの3山目😱利尻と宮之浦しか登ってない💦始めたら手強く時間も金もかかりそうです😭
佐渡島 今から歩く金北山への稜線。見えてる1番高いとこが金北山と鬼遠い😱
今から歩く金北山への稜線。見えてる1番高いとこが金北山と鬼遠い😱
佐渡島 帰って知ったんですが中央左の山は金剛山という山で新潟百名山に選定されていました。まとめといてくれ💦
帰って知ったんですが中央左の山は金剛山という山で新潟百名山に選定されていました。まとめといてくれ💦
佐渡島 一度周回して車停めたところに戻りいよいよ金北山縦走路に向かいます。
一度周回して車停めたところに戻りいよいよ金北山縦走路に向かいます。
佐渡島 金北山縦走路の登山口。覗いてないけど簡易トイレがあるようです。
金北山縦走路の登山口。覗いてないけど簡易トイレがあるようです。
佐渡島 佐渡に多いのかこの縦走路に多いのか…やたらカタカナ地名が続きます。ドンデン山からアオネバ十字路を越えてマトネへ…
佐渡に多いのかこの縦走路に多いのか…やたらカタカナ地名が続きます。ドンデン山からアオネバ十字路を越えてマトネへ…
佐渡島 うーん…腹減り過ぎたら帰りに一か八か食ってみよう。
うーん…腹減り過ぎたら帰りに一か八か食ってみよう。
佐渡島 そしてここまで樹林のトラバース路が多かったのが完全に稜線に出て雰囲気が一変。
そしてここまで樹林のトラバース路が多かったのが完全に稜線に出て雰囲気が一変。
佐渡島 遥か彼方に見える金北山までひたすらアップダウンを繰り返す快適な散歩道に変わりました。
遥か彼方に見える金北山までひたすらアップダウンを繰り返す快適な散歩道に変わりました。
佐渡島 右も左も日本海。今日の登山口は標高800mくらいで山頂は1170m。わずか300〜400mの登山なんで距離はあるけど気楽です。
右も左も日本海。今日の登山口は標高800mくらいで山頂は1170m。わずか300〜400mの登山なんで距離はあるけど気楽です。
佐渡島 しかもほとんどいい景色。目的の金北山はほとんどの場所から視認できます。
しかもほとんどいい景色。目的の金北山はほとんどの場所から視認できます。
佐渡島 振り返って左のピークがマトネ。右のが尻立山。
振り返って左のピークがマトネ。右のが尻立山。
佐渡島 先ほど着岸した両津港はすぐ下です。
先ほど着岸した両津港はすぐ下です。
佐渡島 この辺は右が砂礫で切れ落ちているこんな風景が続きます。
この辺は右が砂礫で切れ落ちているこんな風景が続きます。
佐渡島 真砂峰到着。今日は暖かいけどとにかく風が強い。さらにこんな地形なんで瞬間的に吹っ飛ばされそうな風が吹きました。
真砂峰到着。今日は暖かいけどとにかく風が強い。さらにこんな地形なんで瞬間的に吹っ飛ばされそうな風が吹きました。
佐渡島 ご覧のように小さなアップダウンが延々続きます。
ご覧のように小さなアップダウンが延々続きます。
佐渡島 おぉっ!目的地はだいぶ近くなってきた✨
おぉっ!目的地はだいぶ近くなってきた✨
佐渡島 あやめ池。鴨がたくさん浮いてました。
あやめ池。鴨がたくさん浮いてました。
佐渡島 あれが事前申請が必要な自衛隊道路か…思い立ったのが昨日の夕方なのに申請なんてできるはずが無い😭
あれが事前申請が必要な自衛隊道路か…思い立ったのが昨日の夕方なのに申請なんてできるはずが無い😭
佐渡島 しかし両津の街ってちょっと高潮とか来ると全部冠水しそうだな😱天橋立に人が住んでるみたいです。
しかし両津の街ってちょっと高潮とか来ると全部冠水しそうだな😱天橋立に人が住んでるみたいです。
佐渡島 そんで山頂。一人先客がいたのとしばらくしたら登ってこられた方と今日は2人に会いました。
そんで山頂。一人先客がいたのとしばらくしたら登ってこられた方と今日は2人に会いました。
佐渡島 出発からドンデン山経由で3時間ちょうど。予想通りな速度でした。
出発からドンデン山経由で3時間ちょうど。予想通りな速度でした。
佐渡島 風強いしまた昼飯持ってないので少し休んですぐ下山。
風強いしまた昼飯持ってないので少し休んですぐ下山。
佐渡島 行きは直登したんで役の行者を見てみます。思ってた一本歯の下駄履いた人とは違う人みたい…
行きは直登したんで役の行者を見てみます。思ってた一本歯の下駄履いた人とは違う人みたい…
佐渡島 鏡池も通りましたが何ということもない水の澱んだ池でした。さぁ帰りもまたアップダウン⤵️
鏡池も通りましたが何ということもない水の澱んだ池でした。さぁ帰りもまたアップダウン⤵️
佐渡島 簡易トイレが見えたらそこは車道✨さすがの絶景も段々と飽きてきたら終了でした。
簡易トイレが見えたらそこは車道✨さすがの絶景も段々と飽きてきたら終了でした。
佐渡島 5時間20分程で金北山終了。レンタカー返しても16:05のフェリーに間に合います👍これを逃すと3時間半待たなければならん💦
5時間20分程で金北山終了。レンタカー返しても16:05のフェリーに間に合います👍これを逃すと3時間半待たなければならん💦
佐渡島 そういえば寝不足なんで行きの快適さにうつつをぬかし帰りもジュウタン席で爆睡💤
そういえば寝不足なんで行きの快適さにうつつをぬかし帰りもジュウタン席で爆睡💤
佐渡島 無事佐渡島を脱出できたんでそのままいつもの湯沢の江上温泉からの村のおやじと来月から毎週やるコースでアーライ!  まぁ近いから佐渡島の何かを食いたくなったらまたいけばいいでしょ…明日は雨なんでまた来週かな…もう山終わりかな…
無事佐渡島を脱出できたんでそのままいつもの湯沢の江上温泉からの村のおやじと来月から毎週やるコースでアーライ! まぁ近いから佐渡島の何かを食いたくなったらまたいけばいいでしょ…明日は雨なんでまた来週かな…もう山終わりかな…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。