広島県の山が展望できた笠松山・世田山-2021.11.08 (愛媛県今治市)

2021.11.08(月) 日帰り

DAY 1

2021.07.12に購入していた「やまぐちプレミアムフェリー券(利用額2万4千円分を半額で購入)」を利用して新型コロナ感染が落ち着き他県への移動が可能になったので11.08~12に四国の山へ向かいました。 当初は11.08に皿ヶ嶺の計画だったものの天候の都合で変更。松山市の三津浜港11:25着後、明日の登山予定地の石鎚山ロ-プウェイ下谷駅に夜までに到着する間、3h程度で雨の降らない地域で登山できる山を調べて笠松山・世田山とし概ね13:00~15:30の所要2.5hでした。 登山口までの移動中、松山市内では雨にふられたものの、登山中は曇りで傘を使用せずに安堵。 山は展望もよく瀬戸内海の対岸、広島県呉市付近の山々も見られました。 下山後、湯ノ浦温泉(石鹸、シャンプ-なし \470)に寄って19:00頃、石鎚登山ロ-プウェイ山麓駅(0897-59-0331)下方の温泉旅館京屋(0897-59-0335)に到着。その屋根付き駐車場(料金\1,000:1泊2日)にて車中泊。ここにはトイレも飲料水もありました。