ご近所の高瀬大森三山巡り(猪鼻山・三宝岡山•大森山)の巻✳️

2021.11.08(月) 日帰り

DAY 1

🌰にマッサージと朝ごはんをやって、その後人間も朝ごはんを食べる。昨日の薮こぎ😅を振り返りつつ、コーヒー☕️飲んでのんびり新聞を読んでいると、休みの相方が体が重いのでダイエット登山をしたいという。 もう10時近くだし、こちらは昨日十分ダイエット登山したのに今日も行くのかいな😅   運動よりもジャンクフードの食べ過ぎのような気がするが、そっちはなかなか減らせないという。しょうがないので近場で検討。ならば久し振りに大岡山中里コース開通の時提案した近くの三山の様子見に登ってみっか🤔なおダイエット言いながら途中の移動は一部🚙です。 【猪鼻山】343m 角度によっておにぎり🍙のようなかわいい山容。二本堂の踏切渡って鳥居が見える神社側から登り、神社の裏に回って山頂を目指す。最初のうちは踏み跡不明瞭で小薮だが、登るに従ってだいぶはっきりしてくる。尾根に上がったところに古びた祠があり、しばらく紅葉楽しみながら稜線を歩くと山頂、眺望はない。反対側に下りると広い中里館(山城)跡に出て、地区のスキー場をへて高瀬側に出る。今日はピストン。登山適期は今頃から梅雨入り前かな 【三宝岡山】424m 盟主大岡山より高い。三角点玉ケ入。まだYAMAPで山頂登録なっていない。三宝とは仏教で大切な宝もの仏・法(お経)・僧のこと。いつものように麓の古刹風立寺で諸仏にお参りして、はじめて丘の上の観音様に行ってみる。見晴らしがよく、下からも確認できる。この先尾根沿いに登ると山頂にも通じるようだが、雑木薮がひどいので今後の課題。  一旦境内に降りて裏から回って林道をしばらく歩いて目印の鉄塔巡視路案内を右に。ここから落ち葉の急登🍂を慎重に登る。しばらく行くと鉄塔があり、ここから巡視路も良くなって次の鉄塔に向かう。ここから標高差約50mの直登をヒーヒー登って💦山頂へ。例えれば千歳の猿岡山🐵のような感じ。帰りは鉄塔から周回コース。こちらはなだらかで登山道のような感じ。短いしはじめてだとこちらが無難。 【大森山】367m 勝手に1/10富士山と呼んでいる。ちなみに県内には大森山の名のお山が11もあって、そのひとつ。登山口は3つあって、今日は真ん中のコースを登る。先のニ山に比べ登山道がしっかり整備されていて登りやすい。少し巻いて山頂へ。一時期南側の展望があったが日当たりが良いせいか木々が生い茂って再び見えなくなっていた。三角点はテレビ塔の裏北西のところにあり。YAMAPはテレビ塔そのもので少しずれている。後半足が重くなりバテたがなんとか無事三山クリアー🙋‍♂️  なんだかんだで、ぐるっと巡り昨日よりもさらにハードな山行になってしまいましたとさ🤣三つともコース表示が未だにないので、そのうち申請してみます。 追記 大森山を登山道のコースで、猪鼻山、三宝岡山をバリエーションルートでそれぞれ申請済11/9