与那国島 日本最西端の散策

2021.11.08(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:04

距離

10.4km

のぼり

254m

くだり

254m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 4
休憩時間
2 時間 21
距離
10.4 km
のぼり / くだり
254 / 254 m
5 5

活動詳細

すべて見る

一度は来てみたいと思っていた与那国島へ! 関空→石垣島→与那国島! 久しぶりにプロペラ機に乗っての移動でした。 島山100選の宇良部岳に登る予定でしたが、雨が降り風も強かったので、宿の近くの「久部良バリ」、「日本最後の夕日が見える丘」、「最西端の碑」、「久部良岳」を歩きました。 久部良バリは昔の琉球王朝の悲しい出来事の伝説のある所です。 日本最後の夕日が見える丘は、午前中に行きましたが夕方行っても夕日は見えないかと。普段の行いが悪い事を痛感しました。 最西端の碑は風も強い(約20m/s)中で到着する事ができました。 金比羅宮で安全祈願してから歩きました。 夕日が見える丘からの写真もアップしています。 台湾が見えたら最高でしたが、次に来る時にとっておきます。 歩く距離が少ないので、ついでに久部良岳まで! 途中でヤギやニワトリ(?)には歓迎されましたが、蝶々や蛾は風が強くて草にとまれず、歓迎されませんでした。 途中で花や草を撮り、「pichurea this」に質問しながら歩きました。 今日の終わりは、「海響」さんでビール、泡盛、与那国島の料理でしめました! 明日はチャリで移動しながら、宇良部岳に登る予定です。

与那国島・宇良部岳 久しぶりのプロペラ機
久しぶりのプロペラ機
与那国島・宇良部岳 与那国島空港
与那国島空港
与那国島・宇良部岳 最西端の中学校。天気の良い時には台湾が見えるそうです。
最西端の中学校。天気の良い時には台湾が見えるそうです。
与那国島・宇良部岳 久部良バリ。
琉球王朝の時の悲しい出来事の伝説です。
久部良バリ。 琉球王朝の時の悲しい出来事の伝説です。
与那国島・宇良部岳 久部良バリ
久部良バリ
与那国島・宇良部岳 日本最後の夕日が見える丘。
今日は天気も悪く、夕方も無理でしたね。
日本最後の夕日が見える丘。 今日は天気も悪く、夕方も無理でしたね。
与那国島・宇良部岳 日本最後の夕日が見える丘からの灯台、日本最西端の地
日本最後の夕日が見える丘からの灯台、日本最西端の地
与那国島・宇良部岳 標識
標識
与那国島・宇良部岳 フェリー乗り場の観光案内。古くて見えない所も。
フェリー乗り場の観光案内。古くて見えない所も。
与那国島・宇良部岳 金比羅宮。安全祈願のお願いをしました。
金比羅宮。安全祈願のお願いをしました。
与那国島・宇良部岳 日本最西端の地の灯台
日本最西端の地の灯台
与那国島・宇良部岳 日本国最西端地の碑です。
日本国最西端地の碑です。
与那国島・宇良部岳 日本最西端の地と周りの位置関係です。
石垣島と台湾は同じ位の距離ですかね?
日本最西端の地と周りの位置関係です。 石垣島と台湾は同じ位の距離ですかね?
与那国島・宇良部岳 最西端の地で!
茨城県から来ていた方に撮って貰いました。
最西端の地で! 茨城県から来ていた方に撮って貰いました。
与那国島・宇良部岳 日本最西端の碑の裏です。
日本最西端の碑の裏です。
与那国島・宇良部岳 久部良ミトゥ。
久部良岳に行く途中で撮影しました。
久部良ミトゥ。 久部良岳に行く途中で撮影しました。
与那国島・宇良部岳 久部良岳の標識
久部良岳の標識
与那国島・宇良部岳 絶滅危惧種
絶滅危惧種
与那国島・宇良部岳 蝶々。
風が強くて、羽を広げてる所は撮れませんでした。
蝶々。 風が強くて、羽を広げてる所は撮れませんでした。
与那国島・宇良部岳 蛾。
蛾。
与那国島・宇良部岳 久部良岳途中のやぎです。
久部良岳途中のやぎです。
与那国島・宇良部岳 久部良岳途中のニワトリ?
久部良岳途中のニワトリ?
与那国島・宇良部岳 久部良岳を歩く途中のミミイシです。
少しだけ見えています。
久部良岳を歩く途中のミミイシです。 少しだけ見えています。
与那国島・宇良部岳 久部良岳
久部良岳
与那国島・宇良部岳 クロツグ。
久部良岳の途中です。
クロツグ。 久部良岳の途中です。
与那国島・宇良部岳 ブッソウゲ(別名:ハイビスカス)
沖縄県らしい植物です。
ブッソウゲ(別名:ハイビスカス) 沖縄県らしい植物です。
与那国島・宇良部岳 インドクワズイモ(インド食わず芋)
インドクワズイモ(インド食わず芋)
与那国島・宇良部岳 コセンダングサ
コセンダングサ
与那国島・宇良部岳 フヨウ
フヨウ
与那国島・宇良部岳 久部良ミトゥ。
降りてから撮りました。
久部良ミトゥ。 降りてから撮りました。
与那国島・宇良部岳 ミミイシ。
女性の神が宿っているそすです。
ウオーキングおわって、チャリで祖納に向かう途中に撮りました。
ミミイシ。 女性の神が宿っているそすです。 ウオーキングおわって、チャリで祖納に向かう途中に撮りました。
与那国島・宇良部岳 一日の疲れを癒した、居酒屋さんです。
カジキの刺身、長命草のツマミ、トウフヨウ、美味しかったです。
一日の疲れを癒した、居酒屋さんです。 カジキの刺身、長命草のツマミ、トウフヨウ、美味しかったです。
与那国島・宇良部岳 オリオンビール
オリオンビール
与那国島・宇良部岳 カジキ刺身、モズク、豆腐よう
カジキ刺身、モズク、豆腐よう

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。