晩秋の医王山

2021.11.08(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:07

距離

9.3km

のぼり

746m

くだり

742m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
1 時間 3
距離
9.3 km
のぼり / くだり
746 / 742 m
6
1
40
10
34
7
4
12
6

活動詳細

すべて見る

 この日は良い天気に恵まれた中で、ずっと登りたいと思っていた三百名山にも選ばれている秀峰、医王山にようやく行ってきました⛰  紅葉のピークはやや過ぎた感はあるものの、場所によってはまだ十分見応えのある所もあり、東に目を向ければ朝日岳から立山、槍穂高あたりまでの北アの名峰たちがバッチリ綺麗にみえて大満足👍 寒くなる前に行けて良かったです😄  今日の核心部はやっぱり鳶岩の崖登りで、高低差80mのオール鎖場の岩登りは噂に聞いていたよりも肝を冷やしました😅

医王山・白兀山・箱屋谷山 県道27号から林道に入って結構登ったところにある国見ヒュッテの駐車場からスタート。そこそこの広さの駐車場。
林道はきれいに舗装されてますが、幅が狭めなので大きな車だと両サイドは枝で擦られやすい🚗💥
イオックスアローザの方から回って来た方が正解なのかな、、?
県道27号から林道に入って結構登ったところにある国見ヒュッテの駐車場からスタート。そこそこの広さの駐車場。 林道はきれいに舗装されてますが、幅が狭めなので大きな車だと両サイドは枝で擦られやすい🚗💥 イオックスアローザの方から回って来た方が正解なのかな、、?
医王山・白兀山・箱屋谷山 国見ヒュッテは営業してませんでしたが、コテージや展望台などがあり、テントを張ってデイキャン?を楽しんでいるグループも。
国見ヒュッテは営業してませんでしたが、コテージや展望台などがあり、テントを張ってデイキャン?を楽しんでいるグループも。
医王山・白兀山・箱屋谷山 登山口側のトイレ。普通に利用可能!
登山口側のトイレ。普通に利用可能!
医王山・白兀山・箱屋谷山 雲は薄め。切れ間から青空もチラホラ
雲は薄め。切れ間から青空もチラホラ
医王山・白兀山・箱屋谷山 鳶岩目指して山道に飛び込みます!
鳶岩目指して山道に飛び込みます!
医王山・白兀山・箱屋谷山 登山口から少し歩くと三千坊展望台
登山口から少し歩くと三千坊展望台
医王山・白兀山・箱屋谷山 金沢市市街地が見えてます。
金沢市市街地が見えてます。
医王山・白兀山・箱屋谷山 ここから鳶岩を目指します。この辺りは結構紅葉残ってます🍁
ここから鳶岩を目指します。この辺りは結構紅葉残ってます🍁
医王山・白兀山・箱屋谷山 赤いね〜🍁
赤いね〜🍁
医王山・白兀山・箱屋谷山 鳶岩へ登る前に、この梯子坂を激下り!
ロープがたくさん張ってありますが中々気を抜けない所。。
鳶岩へ登る前に、この梯子坂を激下り! ロープがたくさん張ってありますが中々気を抜けない所。。
医王山・白兀山・箱屋谷山 とことん降り切って、沢に出る
とことん降り切って、沢に出る
医王山・白兀山・箱屋谷山 カニのヨコバイ。剱岳じゃあるまいし。。。
切り立った岩場を鎖に捕まりながらトラバースして行きます🦀
カニのヨコバイ。剱岳じゃあるまいし。。。 切り立った岩場を鎖に捕まりながらトラバースして行きます🦀
医王山・白兀山・箱屋谷山 ヨコバイの次はタテバイか??
ヨコバイの次はタテバイか??
医王山・白兀山・箱屋谷山 岩の崖を、鎖のみを頼りによじ登る。さっき降ったのと同じぐらいの高さを登り返す!
岩の崖を、鎖のみを頼りによじ登る。さっき降ったのと同じぐらいの高さを登り返す!
医王山・白兀山・箱屋谷山 登ってるとほぼ垂直に近いんじゃないかと思いきや、後から調べてみると大体40度くらいだそうな🤨
全区間にしっかりとした鎖が張ってあり、足掛かりになる箇所も沢山あるので、晴れてればそこまで難しくはありませんが、高度感もあって感覚的にはほとんどロッククライミング気分🙃
高所恐怖症の人にはツライところ。。
登ってるとほぼ垂直に近いんじゃないかと思いきや、後から調べてみると大体40度くらいだそうな🤨 全区間にしっかりとした鎖が張ってあり、足掛かりになる箇所も沢山あるので、晴れてればそこまで難しくはありませんが、高度感もあって感覚的にはほとんどロッククライミング気分🙃 高所恐怖症の人にはツライところ。。
医王山・白兀山・箱屋谷山 ようやく、ほぼ登り切る
ようやく、ほぼ登り切る
医王山・白兀山・箱屋谷山 眺望は👍
眺望は👍
医王山・白兀山・箱屋谷山 晩秋ですね🤤
晩秋ですね🤤
医王山・白兀山・箱屋谷山 さっきまでいた谷底を見下ろす。この高度感、、、
さっきまでいた谷底を見下ろす。この高度感、、、
医王山・白兀山・箱屋谷山 たまたま居合わせた方に撮っていただきました!
ビビっててっぺんまでは登れず笑
たまたま居合わせた方に撮っていただきました! ビビっててっぺんまでは登れず笑
医王山・白兀山・箱屋谷山 こっちの斜面はまだ結構赤い
こっちの斜面はまだ結構赤い
医王山・白兀山・箱屋谷山 大沼を見下ろす。
かつての火口といわれてるそうな。。
建物の屋根も見えますが、今日はこちらには立ち寄る予定無し
大沼を見下ろす。 かつての火口といわれてるそうな。。 建物の屋根も見えますが、今日はこちらには立ち寄る予定無し
医王山・白兀山・箱屋谷山 今日の核心部をクリアして、青空に元気もらう🤗
これから、白兀山に向かいます!
待ってろ兀〜ッ!👨‍🦲
今日の核心部をクリアして、青空に元気もらう🤗 これから、白兀山に向かいます! 待ってろ兀〜ッ!👨‍🦲
医王山・白兀山・箱屋谷山 崖登りに比べたらラクショーです👍
崖登りに比べたらラクショーです👍
医王山・白兀山・箱屋谷山 白兀山山頂付近から金沢市街地方面
白兀山山頂付近から金沢市街地方面
医王山・白兀山・箱屋谷山 白兀山登頂!
ベンチもありますが、ちょっと狭め。
お地蔵様の向こうに展望台が設けられてます。
白兀山登頂! ベンチもありますが、ちょっと狭め。 お地蔵様の向こうに展望台が設けられてます。
医王山・白兀山・箱屋谷山 奥医王山方面、その向こうに白山も見えてます👀
奥医王山方面、その向こうに白山も見えてます👀
医王山・白兀山・箱屋谷山 展望台の上には方位盤。この辺の山のめぼしい箇所にはすべからくこの展望台と方位盤がセットで設けられてますな。。
展望台の上には方位盤。この辺の山のめぼしい箇所にはすべからくこの展望台と方位盤がセットで設けられてますな。。
医王山・白兀山・箱屋谷山 白兀山から奥医王山に向かう道中、何の標識もないない分岐を見つけ、1、2分?歩くと蛇尾山。
三角点と山頂標識のみで眺望なし😅
見落とすところでした
白兀山から奥医王山に向かう道中、何の標識もないない分岐を見つけ、1、2分?歩くと蛇尾山。 三角点と山頂標識のみで眺望なし😅 見落とすところでした
医王山・白兀山・箱屋谷山 夕霧峠にやってきました!
鉄筋コンクリ造りの展望台。トイレも付いてます。
スキー場のてっぺんがすぐ側にあり、景色を楽しみに車で来ているグループも多く、鈴鳴らしながら登山装備でうろついてるのが若干居た堪れなくなる。。
夕霧峠にやってきました! 鉄筋コンクリ造りの展望台。トイレも付いてます。 スキー場のてっぺんがすぐ側にあり、景色を楽しみに車で来ているグループも多く、鈴鳴らしながら登山装備でうろついてるのが若干居た堪れなくなる。。
医王山・白兀山・箱屋谷山 ここにも方位盤笑
ここにも方位盤笑
医王山・白兀山・箱屋谷山 何度も撮ってる金沢方面
何度も撮ってる金沢方面
医王山・白兀山・箱屋谷山 後ろを振り返ると北アルプス!槍穂高も依然としてバッチリ見えてます👍
東の方が空が青い
後ろを振り返ると北アルプス!槍穂高も依然としてバッチリ見えてます👍 東の方が空が青い
医王山・白兀山・箱屋谷山 奥医王山の取り付き。
も、駐車場になっておりアクセスが超容易🚗
便利で良いんだけど、ちょっと雰囲気出ないな。。。
奥医王山の取り付き。 も、駐車場になっておりアクセスが超容易🚗 便利で良いんだけど、ちょっと雰囲気出ないな。。。
医王山・白兀山・箱屋谷山 288段の階段。
まあ、山やる人からしたら別にどうと言うこともありません🙄
288段の階段。 まあ、山やる人からしたら別にどうと言うこともありません🙄
医王山・白兀山・箱屋谷山 288段を完登!
288段を完登!
医王山・白兀山・箱屋谷山 見返り杉前は広場になっていて、お地蔵様がお出迎え🤗
ベンチも合って、昼食休憩するにはちょうどいい。
見返り杉前は広場になっていて、お地蔵様がお出迎え🤗 ベンチも合って、昼食休憩するにはちょうどいい。
医王山・白兀山・箱屋谷山 何度も見た金沢!
何度も見た金沢!
医王山・白兀山・箱屋谷山 白兀山!山が全体的に赤く燃えてます。雲無ければもっと鮮やかに見えそう
白兀山!山が全体的に赤く燃えてます。雲無ければもっと鮮やかに見えそう
医王山・白兀山・箱屋谷山 しつこく北ア!
この景色、今日何回撮ったか、、、
でも見飽きない😄
しつこく北ア! この景色、今日何回撮ったか、、、 でも見飽きない😄
医王山・白兀山・箱屋谷山 さらに奥に進むと龍神池。
さらに奥に進むと龍神池。
医王山・白兀山・箱屋谷山 YAMAPでたびたび見かける謎のナウシカベンチ。
もしかしたらチンべカシウナ、、、?
ナウシカの原作コミック全巻持ってますが、医王山との繋がりは思い当たらず。。。
YAMAPでたびたび見かける謎のナウシカベンチ。 もしかしたらチンべカシウナ、、、? ナウシカの原作コミック全巻持ってますが、医王山との繋がりは思い当たらず。。。
医王山・白兀山・箱屋谷山 奥医王山山頂に到着〜
ってここにも展望台が、、🙄
奥医王山山頂に到着〜 ってここにも展望台が、、🙄
医王山・白兀山・箱屋谷山 展望台に登ってみる。
んー、ここよりも、見返り杉の方が眺望が良いです😆
展望台に登ってみる。 んー、ここよりも、見返り杉の方が眺望が良いです😆
医王山・白兀山・箱屋谷山 立山方面。木々が元気でよく見えず
立山方面。木々が元気でよく見えず
医王山・白兀山・箱屋谷山 仏様かお地蔵様?の石像のように見えます。。。
仏様かお地蔵様?の石像のように見えます。。。
医王山・白兀山・箱屋谷山 さて、帰ろう。
さて、帰ろう。
医王山・白兀山・箱屋谷山 夕霧峠に戻ってきました。
さっきは車が停まっていて気づかなかったけど、可愛いお地蔵様が微笑んでいます。
夕霧峠に戻ってきました。 さっきは車が停まっていて気づかなかったけど、可愛いお地蔵様が微笑んでいます。
医王山・白兀山・箱屋谷山 林道経由で国見ヒュッテに戻ります。景色の良い東屋。
林道経由で国見ヒュッテに戻ります。景色の良い東屋。
医王山・白兀山・箱屋谷山 秋ですね〜、、、
秋ですね〜、、、
医王山・白兀山・箱屋谷山 結構長い林道歩きですが、紅葉眺めながらだと楽しく歩けます
結構長い林道歩きですが、紅葉眺めながらだと楽しく歩けます
医王山・白兀山・箱屋谷山 ここにも休憩所。
ここにも休憩所。
医王山・白兀山・箱屋谷山 赤い!
赤い!
医王山・白兀山・箱屋谷山 戻って来ました😄
今日もありがとうございました⛰

この後は近くの温泉で汗を流し、至福の一日の締めくくり♨️
戻って来ました😄 今日もありがとうございました⛰ この後は近くの温泉で汗を流し、至福の一日の締めくくり♨️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。