嵐の八経ヶ岳

2021.11.08(月) 日帰り

DAY 1

奇跡の晴れの隙間を信じ、仕事終わって速攻で天川役場へ。2時に着いて空を見上げると満点の星空👍 少し横になってから西トンへ。 今日の予定は4時スタートで七面山ピストン! しかし高度が上がるにつれ、雨風強まり西トンに着くと暴風雨に😭七面山は諦め、ゴロゴロしながら天気が落ち着くか様子見するも、車が揺さぶられる位の風に心折れそう😂そうこうしてるうちに、駐車場のオッチャン現れて、 今日はやめとき、これからもっと荒れるよ。 その言葉を聞いて帰路に‥。 このまま帰るのも残念なので、金剛山でも行こうかな〜、なんて考えながら車を走らせて、下まで降りると天気いいやん!やっぱり登りたいわ!て事で急遽川合から登って来ました😄 上は荒れてるだろうから、登れる所まで行って敗退の予定で出発。 天女の舞付近に来ると雨風出てきて、頂仙岳辺りの開けた場所に着く頃には、体が流される位の風に! 雨粒が痛え! でも不思議と、前半の不安な気持ちは消え、体も火照りスイッチONに👍 うは!めっちゃオモロいやん!足も軽いし楽しいわ〜! 小学生の頃、台風が来ると畑の中走り回って遊んでた事を思い出す。 スイスイ歩けて小屋に到着。 女将さんに温かいコーヒーとお菓子を頂き、管理人さんと少しばかりお喋りし帰路に。 八経ヶ岳は吹き飛ばされそうな位の荒ぶりよう。 ずぶ濡れになったけど、貴重な経験が出来た楽しい山行でした😊 3週間大峰に行けなくて、最高の紅葉も見逃しモンモンと過ごしたけど、今日は全て消化し、満たされて溢れました!ありがとうございます😊 おわり