大倉~丹~塔~鍋~大倉(冬スタ開始!初冬の丹沢山へ!(ง •̀_•́)ง)

2017.12.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 3
休憩時間
1 時間 7
距離
22.4 km
のぼり / くだり
1882 / 1918 m
1 4
5
5
35
25
19
29
13
7
8
15
13
12
15
27
1 16

活動詳細

すべて見る

11月の初めに帯状疱疹に罹ってしまい、しばらくお山から遠ざかっていました。 スタンプラリー秋の部の締め切りが近くなり、11/24、25で丹沢山、大山に行ってきたのですが、本調子には程遠く、とてもキツイ秋の部になってしまいました。。(>_<) それから更に2週間静養し、昨日冬スタを開始しました。 今回は前回より体が軽く感じましたので、体調はまずまずだったと思います。 今回の活動日記は、主に登山道の様子をアップしますので、参考にしていただければと思います。 感覚的には、 大 倉~塔ノ岳 → 山頂近くは雪が出てきますが、アイゼンなしでOK。 塔ノ岳~丹沢山 → チェーンスパイクがあったら安心。 塔ノ岳~鍋割山 → アイゼンなしでOK。 鍋割山~大 倉 → ぬかるみ、雪はありませんでした。降ったのかな? (今回の反省) チェーンスパイクをつけるときに軍手がほんの少しだけ濡れてしまいました。 その後強風の影響で、濡れた(湿った?)軍手がどんどん冷やされ、我慢できないほど手が痛くなってしまいました。 (氷水にずっと手を入れ続けていると痛くなるあの感じです。) 次回は、防寒手袋を忘れないようにしたいと思います。 (・ω・o )==3キュー

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山口は、まだ秋の雰囲気が残っていますね。
では行ってきます!(^^)
登山口は、まだ秋の雰囲気が残っていますね。 では行ってきます!(^^)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いい天気です♪
いい天気です♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 久っしぶりの富士山どーんです!
6/3以来、実に半年ぶりのドーンでした。
久っしぶりの富士山どーんです! 6/3以来、実に半年ぶりのドーンでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘へ!
花立山荘へ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘からのドーン♪
花立山荘からのドーン♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 金冷シから塔ノ岳の間の登山道の様子。
金冷シから塔ノ岳の間の登山道の様子。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳に着きました。
今日は、まだ余力がありました♪
塔ノ岳に着きました。 今日は、まだ余力がありました♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳~丹沢山への登山道の様子。
感覚的には、6割くらいこんな感じでした。
チェーンスパイクがあると安心だと思います。
塔ノ岳~丹沢山への登山道の様子。 感覚的には、6割くらいこんな感じでした。 チェーンスパイクがあると安心だと思います。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳~丹沢山への登山道の様子。
塔ノ岳~丹沢山への登山道の様子。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳~丹沢山への登山道の様子。
塔ノ岳~丹沢山への登山道の様子。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳~丹沢山への登山道の様子。
塔ノ岳~丹沢山への登山道の様子。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここから先はしばらく雪がなくなります。
ここから先はしばらく雪がなくなります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳~丹沢山への登山道の様子。
塔ノ岳~丹沢山への登山道の様子。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳~丹沢山への登山道の様子。
塔ノ岳~丹沢山への登山道の様子。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 竜ヶ馬場。塔ノ岳山頂は寒かったので、しばらくここで休憩しました。
竜ヶ馬場。塔ノ岳山頂は寒かったので、しばらくここで休憩しました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 みやま山荘に到着しました。
前回の秋スタの時は、丹沢山がものすごく遠く感じましたが今日は大丈夫でした。
忘れずにスタンプをゲットします。
みやま山荘に到着しました。 前回の秋スタの時は、丹沢山がものすごく遠く感じましたが今日は大丈夫でした。 忘れずにスタンプをゲットします。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山山頂の様子。
丹沢山山頂の様子。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 2.5℃でした。
2.5℃でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳に戻ってきました。
まだ13:30ですが、ほとんど人が居なくなってました。
塔ノ岳は風が強く、寛ぐにはちょっと厳しい感じでした。
塔ノ岳に戻ってきました。 まだ13:30ですが、ほとんど人が居なくなってました。 塔ノ岳は風が強く、寛ぐにはちょっと厳しい感じでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尊仏山荘前にあった吹き流しを撮ってみました。
風が強いのが伝わりますか?
尊仏山荘前にあった吹き流しを撮ってみました。 風が強いのが伝わりますか?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 でました。ぬかるみ。(塔ノ岳から金冷シ間)
これがでると冬ですねぇ。
でました。ぬかるみ。(塔ノ岳から金冷シ間) これがでると冬ですねぇ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 金冷シ~鍋割山の登山道の様子です。
金冷シ~鍋割山の登山道の様子です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山からの富士山です。
雲が取れて、また顔を見せてくれました。
みなちにうどんは終わってました。
スタンプは、無事ゲットです!(^^)
鍋割山からの富士山です。 雲が取れて、また顔を見せてくれました。 みなちにうどんは終わってました。 スタンプは、無事ゲットです!(^^)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山から後沢乗越の登山道の様子。
雪、ぬかるみはなく、歩きやすかったです。
鍋割山から後沢乗越の登山道の様子。 雪、ぬかるみはなく、歩きやすかったです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゴール!
塔ノ岳、丹沢山、鍋割山のスタンプをゲットできました。(^^)
あとは、大山をゲットすれば、今年もグランドスラムです♪
ゴール! 塔ノ岳、丹沢山、鍋割山のスタンプをゲットできました。(^^) あとは、大山をゲットすれば、今年もグランドスラムです♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。