大根地神社、大根地山

2021.11.08(月) 日帰り

DAY 1

久々の三連休😆 くじゅうに行こうか、祖母山系も行けるかな💡と考えてましたが、天気予報は雨😢 気持ちを切り替えて、近くの未踏の山に行こう! 最近山友のレポにあった大根地山に決めました。宝満山近くの山です。地味な山と思ってましたが、歴史あり、登り応えありで楽しめる山でした。  竜岩自然の家からスタート! 鉄塔から山頂、神社から林道経由で周回できるので、反時計回りのコースに決定。  標高600メートルの山ですが、鉄塔経由のコースは歯ごたえあります。まず尾根まで急登があり、尾根歩きはアップダウンが続き脚が悲鳴を上げます。山頂まで1時間半以上もかかりました。 山頂は広くて、眺望も良いのでランチには丁度いい場所です。  そこから大根地神社へ向かいます。山の上なのに立派な神社です。赤い連続した鳥居がありますが、京都の伏見稲荷と関連があるみたいです。神社にはトイレがあり、紙まで置いていました。  下山時に路を誤って、無駄に林道を歩き、10キロ近くも歩いてしまいました😫