猿穴🐵

2021.11.08(月) 日帰り

DAY 1

雪景を見に鳥海へ🗻行けるところまで行こうと考えていたのですが、鳥海ブルーライン(駒止)にて通行止めチーン 去年も同じ事やってしまった様な‥😿  ヤマップを見ると👀、近くに🐵猿穴⁉️🐵が有〜るじゃあ〜るじゃありませんか〜  ブルーラインを数キロ登りますと、薄っすらとした登山口がありました⤴️ いざ入山ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘  少し進むと、人工的に拵えた石の橋⁉︎みたいのを渡ったんですが、今時期は流れていませんでしたがココは春先🌸鳥海山の雪解け水が大量に注ぎ込まれる何処だと思います(*゚▽゚*)来春観にこよ♪  後は、比較的歩きやすい里山的な感じな道が続いておりますが、一ヶ所だけ右側に引っ張られる道が有りますが、違いますので充分ご注意願いますm(_ _)m 散々、藪の中を歩きましたが勾配もキツイので、ヤバいと感じたら引き返しお願いします。  おっと、メインの猿穴🐒ですが‥山頂も後から調べましたら、昔 三千年〜五千年程前の噴火口らしくGoogleマップで見ると、直径50㍍位の火口が有る様です。周りは笹藪に囲まれており、火口まで目指す事は出来ませんでしたが、良い散策となりました♪  是非一度❣️お立ち寄りください。 鳥海ブルーラインが閉鎖中に(°▽°)