スタートライン

2021.11.08(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:24

距離

8.1km

上り

1021m

下り

1019m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 24
休憩時間
35
距離
8.1 km
上り / 下り
1021 / 1019 m
3
53
3 15
2

活動詳細

すべて見る

10年越しの夢を諦めなければならず、新たなスタートラインに立つことに。 全ては、ワタクシの甘さが原因。 歳だけとって、精神面は未熟なままのようです。 まだまだソロ活で喝を入れなければなりませんね。 で…頭を冷やすためにも、本日閉鎖前の鳥海山へ。 頭も冷えましたが、それより肝が冷えました😅

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 どん亀🐢なワタクシ。
駐車場一番乗り。
ゲートが閉まる時間に間に合うようにスタートします。
夜明け間近。キレイですね✨
どん亀🐢なワタクシ。 駐車場一番乗り。 ゲートが閉まる時間に間に合うようにスタートします。 夜明け間近。キレイですね✨
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 湿原に向かうと…
白く聳える鳥海山が現れました✨
湿原に向かうと… 白く聳える鳥海山が現れました✨
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 振り向きながら、暁色に染まりつつある空を楽しむ♪
振り向きながら、暁色に染まりつつある空を楽しむ♪
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 そういえば、雪のない時期に祓川から登るのは初めてかな?
この景色は新鮮✨
そういえば、雪のない時期に祓川から登るのは初めてかな? この景色は新鮮✨
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 😳💕
ピンクに染まる鳥海山✨
来てよかった〜。
😳💕 ピンクに染まる鳥海山✨ 来てよかった〜。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 後続者…居ないなぁ。
閉鎖最終日なので、もっと登る方が居ると思ってました。
後続者…居ないなぁ。 閉鎖最終日なので、もっと登る方が居ると思ってました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 だんだん雪が増えて来ます。
だんだん雪が増えて来ます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 振り向いてはニンマリ😊
振り向いてはニンマリ😊
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 途中、サングラスが落ちて、下に滑り落ちるというアクシデントもありつつ、朝日に照らされた雲海に興奮✨
途中、サングラスが落ちて、下に滑り落ちるというアクシデントもありつつ、朝日に照らされた雲海に興奮✨
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ヨシ!
鳥海山を見ながら休憩。
そして…
ヨシ! 鳥海山を見ながら休憩。 そして…
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 装着〜
装着〜
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ズンズン行ってみよう♪
ズンズン行ってみよう♪
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ストックを見ると…
ない。
落としたみたい😓
とりあえず、ガリガリ雪なので埋まることもないし、帰りに回収しましょう。
ストックを見ると… ない。 落としたみたい😓 とりあえず、ガリガリ雪なので埋まることもないし、帰りに回収しましょう。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ふ〜。
やっと氷の薬師まで来ました。
ふ〜。 やっと氷の薬師まで来ました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 風がだんだん強くなってきたなぁ〜💦
風がだんだん強くなってきたなぁ〜💦
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 う〜ん。
予想していたよりも、風が強い…。
おかしいなぁ。
う〜ん。 予想していたよりも、風が強い…。 おかしいなぁ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雪がまだガチガチ。
ストックでは刺さらない💦
下でピッケルに持ち替えておくべきでした😓
アイゼンの爪だけが頼り状態。
強風はともかく、突風が吹くとマジでヤバい。身体が持っていかれる…。
雪がまだガチガチ。 ストックでは刺さらない💦 下でピッケルに持ち替えておくべきでした😓 アイゼンの爪だけが頼り状態。 強風はともかく、突風が吹くとマジでヤバい。身体が持っていかれる…。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ブワッと突風が!
分岐の標柱で足を支えて、ザックを背負ったままピッケルを外し、下山決定。
ブワッと突風が! 分岐の標柱で足を支えて、ザックを背負ったままピッケルを外し、下山決定。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ピッケルを使っていても、正直、突風が怖いです。
予報では強くなかったはずなのに…。
山はわかりませんね。
ピッケルを使っていても、正直、突風が怖いです。 予報では強くなかったはずなのに…。 山はわかりませんね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 慎重にここまで降りてきました。
この風では、あのまま登っていたらやっぱり危険だったでしょう。
慎重にここまで降りてきました。 この風では、あのまま登っていたらやっぱり危険だったでしょう。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂方面、勢いよく雲が流れてます。
山頂方面、勢いよく雲が流れてます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 反省中。
反省中。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂に行けなかったのが、悔しくないと言ったら嘘になります。
山頂に行けなかったのが、悔しくないと言ったら嘘になります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 でも、今のワタクシではムリなんでしょうね。
チキショ〜!
来年こそは😢
でも、今のワタクシではムリなんでしょうね。 チキショ〜! 来年こそは😢
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 何度も振り返る。
…カッチョイイなぁ✨
何度も振り返る。 …カッチョイイなぁ✨
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 風で飛ばされた手袋回収。
そのあと、登りで落としたスノーバスケットも回収。
風で飛ばされた手袋回収。 そのあと、登りで落としたスノーバスケットも回収。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 だいぶ離れてしまいました😢
だいぶ離れてしまいました😢
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 アイゼンを外し、乾燥がてら休憩。
アイゼンを外し、乾燥がてら休憩。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 本日のおやつ。
一本食べたら気持ち悪くなりました😓
本日のおやつ。 一本食べたら気持ち悪くなりました😓
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ハァ〜。
惚れ惚れ💕
もしかして風弱くなった?
今なら登れたかなぁ…。
ハァ〜。 惚れ惚れ💕 もしかして風弱くなった? 今なら登れたかなぁ…。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海山…春までお預けかぁ。
鳥海山…春までお預けかぁ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 行きに見つけられなかったわけだ。
行きに見つけられなかったわけだ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 あったかいけど、まだ凍ってました。
あったかいけど、まだ凍ってました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 …スゴイ雲。
まだ強風ですね💦
…スゴイ雲。 まだ強風ですね💦
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 今日は貸切だったみたいです。
今日は貸切だったみたいです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ザックを車に置き、祓川ヒュッテの脇に座り込む。しばらく会えない鳥海山を瞳に焼き付けます。
ザックを車に置き、祓川ヒュッテの脇に座り込む。しばらく会えない鳥海山を瞳に焼き付けます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 スタートを鳥海山で始められてよかった。
ワタクシの大好きなお山。
スタートを鳥海山で始められてよかった。 ワタクシの大好きなお山。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 またね。
またね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 カッチョ良すぎて…帰れない😅
カッチョ良すぎて…帰れない😅
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 駐車場に戻ると、写真を撮っている方が。
鼻歌を歌っていたので恥ずかしい💦
駐車場に戻ると、写真を撮っている方が。 鼻歌を歌っていたので恥ずかしい💦
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雲で覆われていると思うと…。
雲で覆われていると思うと…。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 車で移動中。
スッキリ✨
車で移動中。 スッキリ✨
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 少し下って📸
…後ろから分厚い雲登場。
少し下って📸 …後ろから分厚い雲登場。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 飲まれる〜。
飲まれる〜。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 かなり下って。
見えません💦
かなり下って。 見えません💦
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 道の駅おがちにて。
鳥海高原のジャージーソフト🍦
美味い😋
道の駅おがちにて。 鳥海高原のジャージーソフト🍦 美味い😋
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 で、これが今日のお昼です♪
で、これが今日のお昼です♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。