飯豊山 御沢から

2021.11.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

10:24

距離

21.5km

のぼり

2188m

くだり

2188m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 24
休憩時間
41
距離
21.5 km
のぼり / くだり
2188 / 2188 m
9
1 41
1 9
55
9
21
50
8
1
13
12
42
59
47
6

活動詳細

すべて見る

すでに2,000m級の山は初冬。百名山残20座のうち、大朝日岳と飯豊山は来春回しになりそうだったけど、行きは眠くならず運転できたので、長野あたりを通過中に急遽飯豊山に行くことを決めて、行ってきた。まあ帰りの運転のこと忘れてたけど😅 飯豊山。今回は御沢からのピストン。快晴無風、雪は少量で登りは山頂までつぼ足だったが、朝のうちの凍結には気をつかった。 歴史もあり様々なルートがある山塊で、次来る時は縦走など違ったルートで歩いてみたいと思った。 日帰りで行くには勿体無かったかな。 さて、来週は大人の運動会、OMM本栖湖(^^)夜の宴会楽しみだあ🥳

飯豊山・大日岳・御西岳 今回は日帰り。ホントは越後の山を登るつもりだったけど、目が冴えていたので、飯豊山まで来た。でも車中で3時間ほど寝袋で寝てから出発。
今回は日帰り。ホントは越後の山を登るつもりだったけど、目が冴えていたので、飯豊山まで来た。でも車中で3時間ほど寝袋で寝てから出発。
飯豊山・大日岳・御西岳 今日の日の出は6:10頃。夜明け前の主稜線。
今日の日の出は6:10頃。夜明け前の主稜線。
飯豊山・大日岳・御西岳 主稜線に乗ってからアップダウンがありそう
主稜線に乗ってからアップダウンがありそう
飯豊山・大日岳・御西岳 安達太良とか磐梯山方面から日の出っぽい
安達太良とか磐梯山方面から日の出っぽい
飯豊山・大日岳・御西岳 喜多方、会津若松方面は雲海
喜多方、会津若松方面は雲海
飯豊山・大日岳・御西岳 日の出‼️磐梯山&安達太良方面から
日の出‼️磐梯山&安達太良方面から
飯豊山・大日岳・御西岳 三国小屋。ここから主稜線。会津、越後、出羽の三国の境。ここからは山頂までは稜線のみ福島県、越後と出羽の斜面を右左に見て辿る。
三国小屋。ここから主稜線。会津、越後、出羽の三国の境。ここからは山頂までは稜線のみ福島県、越後と出羽の斜面を右左に見て辿る。
飯豊山・大日岳・御西岳 奥に大日岳。しばらくあれが飯豊山だと思って、遠いなぁって思ってた(^◇^;)
奥に大日岳。しばらくあれが飯豊山だと思って、遠いなぁって思ってた(^◇^;)
飯豊山・大日岳・御西岳 凍ってて歩くのに気をつかう
凍ってて歩くのに気をつかう
飯豊山・大日岳・御西岳 モルゲン
モルゲン
飯豊山・大日岳・御西岳 モルゲンロート
モルゲンロート
飯豊山・大日岳・御西岳 地蔵岳側の尾根。左奥は朝日連峰だと思う。
地蔵岳側の尾根。左奥は朝日連峰だと思う。
飯豊山・大日岳・御西岳 切合避難小屋。主稜線には小屋が多い。
切合避難小屋。主稜線には小屋が多い。
飯豊山・大日岳・御西岳 歩きやすい稜線になって来た。
歩きやすい稜線になって来た。
飯豊山・大日岳・御西岳 山頂近くの本山小屋。
山頂近くの本山小屋。
飯豊山・大日岳・御西岳 右の山頂へ。本山小屋とほとんど標高変わらない。
右の山頂へ。本山小屋とほとんど標高変わらない。
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊山山頂
飯豊山山頂
飯豊山・大日岳・御西岳 磐梯山
磐梯山
飯豊山・大日岳・御西岳 山頂から本山小屋方面
山頂から本山小屋方面
飯豊山・大日岳・御西岳 北東側、雲海は米沢盆地。奥は蔵王連峰かな。
北東側、雲海は米沢盆地。奥は蔵王連峰かな。
飯豊山・大日岳・御西岳 北側は、朝日連峰
北側は、朝日連峰
飯豊山・大日岳・御西岳 北俣岳方面の稜線。こっちは今度歩こうかな。
北俣岳方面の稜線。こっちは今度歩こうかな。
飯豊山・大日岳・御西岳 大日岳方面。飯豊山も縦走欲が出てくるなぁ(^ ^)
大日岳方面。飯豊山も縦走欲が出てくるなぁ(^ ^)
飯豊山・大日岳・御西岳 今回は登りはつぼ足。下りは一応チェーンスパイク付けたけど、履いていたのは数分くらい。
今回は登りはつぼ足。下りは一応チェーンスパイク付けたけど、履いていたのは数分くらい。
飯豊山・大日岳・御西岳 登って来た尾根。
登って来た尾根。
飯豊山・大日岳・御西岳 振り返って。
振り返って。
飯豊山・大日岳・御西岳 大日岳は飯豊山系の最高峰
大日岳は飯豊山系の最高峰
飯豊山・大日岳・御西岳 地蔵尾根側から来ることもできる。飯豊山はアプローチが複数ある。
地蔵尾根側から来ることもできる。飯豊山はアプローチが複数ある。
飯豊山・大日岳・御西岳 山頂側を振り返って。今日は風もなく気持ちよく歩けた。
山頂側を振り返って。今日は風もなく気持ちよく歩けた。
飯豊山・大日岳・御西岳 紅葉は終わってた
紅葉は終わってた
飯豊山・大日岳・御西岳 この分岐から御沢方面へ
この分岐から御沢方面へ
飯豊山・大日岳・御西岳 水場。
水場。
飯豊山・大日岳・御西岳 下山。日帰りでここまで来るのは大変。今から帰るのが大変だ😅
下山。日帰りでここまで来るのは大変。今から帰るのが大変だ😅
飯豊山・大日岳・御西岳 ここも信仰の山
ここも信仰の山
飯豊山・大日岳・御西岳 帰りの阿賀野川SA。喜多方ラーメン食べて、ここからあと500キロ以上運転😅
帰りの阿賀野川SA。喜多方ラーメン食べて、ここからあと500キロ以上運転😅

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。