なかなかなお山でしたよ光明山

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

標高は879mと可愛いのに、全然可愛くないお山でした。 が、、嫌いではないみたい( ̄∀ ̄) 先行の皆さんが、悪戦苦闘しながら通過したんだと分かる痕跡があちらこちらに。 スタートはルンルンで紅葉や落葉を楽しんでたけど、ヘツリの連続は湿っているところが多くて、足の置き場や手の位置をしっかり確認しながら、ゆっくり慎重に進む。それでもズルリといきそうでドキドキ。新しく作られた道はまだフカフカでした。 山頂からは、どこを見ても山、山、山(どれがどのお山か分からない残念な人間です。。) 粟ヶ岳と守門と浅草岳は何となく分かった。 写真撮らずにパクリといっちゃったけど、お手製の栗入りのシフォンケーキ頂きました!美味しかった〜。 下山時、8月の小蓮華〜白馬岳で、前日の雨の影響で大変な事になっていた鉱山道を一緒に歩いた方とお会いしてびっくりでした!! 天気が良すぎて11月とは思えない位の気温で暑かったけれど、どこを見てもずっと続く山並みが最高のご褒美でした。 気軽に『行こうよ!』なんて誘えないお山だけど、焦らず慎重に進めば大丈夫。登山道を整えて下さった皆様ありがとうございます。 お山歩きをご一緒して下さった皆様、楽しい時間をありがとうございました♪