三方岩岳・馬狩荘司山・野谷荘司山

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりに家族の予定が合いのんびり紅葉🍁登山⛰残念ながら紅葉ピークは1〜2週前だったのかなぁ😭 数年前三方岩岳のピストンで物足りなさを感じて今回はお初の野谷荘司まで足を伸ばすことに。三方岩岳頂上から右に折れてく道に熊さんの大きなうんうんが💦夏に登ったお友達もあったと言ってたなぁ。きっと縄張りにお邪魔しちゃってるんですね。 尾根沿いで右側に雪のかぶった白山がドーン⛰左側は立山から北アルプスの峰々が一望✨若干の高低差はあるものの景色は良いし歩きやすいし最高! 途中霜柱がニョキニョキ!日陰の道はお昼でも所々霜がおりたまま。 馬狩荘司山は木に看板がぶら下がっているだけなので通り過ぎてしまうほどひっそりあります。 野谷荘司の頂上は標柱が無く三角点と木の看板が目印。そしてここから見る白山が雄大でまた素晴らしい👏 頂上でサーモス山専用ボトルでコーヒーブレイク☕️荷物を減らしたい時は大活躍! のんびり登山で往復4時間、お手軽なのにロケーション抜群!また行きたいなぁ。