氷ノ山(須賀ノ山)

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

今日は兵庫県標高一位の氷ノ山に行ってきました! 南の方は天気が崩れるっつ感じやったんで北アルプスでも行っちゃう!的な感じやったけど、なんせロングドライブが嫌いなんと、冬装備と雪山山行も不安があり、それならって感じで氷ノ山に出かけてみました。 5時半出発。車を走らせてから気付いたんやけど高速道路の通行止め!行きはよかったんやけど、帰りは大渋滞でした!笑。 なんやかんやで、8時半に福定親水公園の駐車場に! なんとか駐車。(ちょいスタッグしてしまい、押して貰った皆様に感謝)氷ノ山登山道から山行開始! 寒い感じやったから厚手のフリーズを着てたんやけど、登り出して10分で既に汗💦吹き出してました! 笑。 氷ノ山越までは、かなり歩きにくい急登!来る途中も霧すごかったけど、そのせいか足元が濡れて滑る感じでした。💦 氷ノ山越からは平坦な道で、最後また登るって感じでした。途中大学生さん達が野外学習的な感じで先生方と登られてたり、家族で登山とか、やっぱ緊急事態宣言明けて皆さん山に来られてる感じでした。 山頂直下で子供の女の子に「頂上にサザエさん家あるよ」っていったらキョトンとしてたけど、山頂で「ほんまや!!!」って言ってました。笑 そんなこんなで登頂!風が強かったんでサザエさんハウスで昼飯!山頂も賑やかな感じでした。腹も満たしたって事で、ささくさと下山!今回は周回って事で東尾根で下山スタート。またまた濡れた木道、変な斜面の下り!かなり慎重に下山しました。途中休憩なさってた登山大先輩の方といろいろ話しさせていただき楽しい時間でした。 しかしながら、下りきってから駐車場までは、スキー場を横目に長い舗装路!疲れました。笑 って事で無事駐車場へ。結局駐車場横のもみじが🍁1番綺麗っと言うオチ付きな山行でした。 今日も無事下山感謝、感謝でした。