白山のお隣さん😊三ノ峰・別山🏔️〜なんて気持ちのいい尾根歩きなの💞

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

北陸遠征2日目。今日は、三ノ峰、別山。昨日の白山登山で、ずっと見えてた山。上小池登山口に車中前泊したけど、どんどんクルマが来る。前泊してよかった。でも、別山に登られた方は、ごくわずか。ほとんどが、紅葉で有名な刈込池が目的だったみたい。5時半に出発―っ!六本檜で稜線に出る。眺望が開け、日の出前の景色を見ながら、一服。朝の景色は、すがすがしい。 稜線を登り始める。しばらく行くと、越前三ノ峰と稜線の姿が。ご来光で、黄金色の稜線。やっぱり、朝の稜線は気持ちがいいね。稜線の木々は、落葉。すっかり、冬支度を整えてる。やがて、白山が見え始める。今日も、ホントにいいお天気。やっぱり、今週北陸遠征は正解だったよ。さらに進むと、白山、別山、三ノ峰がそろい踏み。テンション上がるぜぃ。越前三ノ峰の最後の登りあたりから、ちらほらちょこっとの雪。避難小屋の裏から20秒ほどで、越前三ノ峰。でも、行かんかったんよね。ここが、福井県の最高峰やった。まあ、メチャ近くまで行ってるから、登ったことにはなっとるんやけどね。三ノ峰が、福井県最高峰やと思ってた。ちょっとシャクだわ。まぁ、登ってるときは、ココが越前三ノ峰って知らんかったから、しょうがないだけどね。山と認識しとらんかった。 三ノ峰で、エネ補給と一服。別山と一緒に、記念写真をセルフで撮る。ここまで、登山部と思われるパーティに会っただけ。意外と人が少ないのねー。別山までの稜線とトレイルが見える。うわぁ、ここを歩くのかぁ。たまらんなぁ。ホントに楽しい稜線歩き。今日も、御嶽山、白山がよく見える。高原もあって、変化もあって飽きないトレイルだなぁ。雪が少し増えてきたが、チェーンスパは必要なし。1時間ちょっとの楽しい稜線歩きで、別山到着―っ。今日も北アルプス方面快晴。御嶽山までの山並みの眺望がある。もちろん、白山はバッチリだよ。エネ補給と一服をしながら、眺めとここにいることの幸せをかみしめる。チブリ尾根からの登山者もいて、7人の山頂。写真を撮っていただいたり、いい天気で最高ですねーっ。また、4人が登ってきて、少し手狭になったので、First-In First-Outで、お暇するかな。じゃぁねー、北アルプス、白山。そして、別山。 また気持ちイイ稜線歩き。しかし日差しが強いなぁ。暑いくらい。路傍の雪をかじりながら、暑さと渇きをしのぐ。ザラメで旨いなー。三ノ峰、別山、白山の見えるベンチで、エネ補給と一服しながら、別れを惜しむ。本当にいい天気だったなぁ。白山、別山を満喫できた。いいお天気をありがとう。さあ、一気に下山するよー。六本檜を過ぎると、紅葉もある。お天道様の光を浴びて、紅葉が眩しい。登山口付近は、紅葉が見頃だね。下山。刈込池を回って帰ることもできたけど、明日もあるしね。今日は、おとなしく帰りましょ。 今日も、大野のあっ宝んどで、さっぱりする。コンビニの駐車場で車中泊。明日は、遠征最終日。明日も晴れるといいなぁ。おやすみなさーい。 越前三ノ峰、福井県最高峰、登頂。あと20m足りなかったけど、まぁ許してー。