憧れの白山💞〜広がるモノトーンの世界😍

2021.11.06(土) 日帰り

北陸遠征は、11/20-23で行く予定だった。なんたって、北陸は遠いからねー。遠征したら、まとめて登ってきたいもんね。でも、また雪が降ってもおかしくない時期。天候によっては、撤退かもしれない。週末の天気を確認すると、11/6,7,8と晴天か曇り。雪の状況は、皆さんのレポでわかってるし。絶好の遠征日和。急遽根回しの11/8休暇。金曜日の7時頃、出発ーっ。 11/3から、高速の地方土日30%割引始まってるし、行きは高速で行くしかねーなぁ。白鳥ICに23:45に到着。でも、ここを今出たら割引なし。ETCの横の駐車スペースで、日付が変わるのを待つ。ちゅうか、ここで仮眠していくかぁ。2時間ほど仮眠。ICを出ると、はい30%割引。あとは、一般道を走り、別当出会の駐車場へ。まだまだ、スペースに余裕あり。朝飯食って、身支度して、5時半頃出発ーっ! 吊り橋を渡り、粛々と登っていく。登山道からは別山が良く見える。とにかく、室堂までは一気に登ろう。途中で朝日が昇る。朝の山の景色は、神々しい。紅葉は朝より、お天道様がバッチリ照らしてくれた方がキレイだから、帰りに見ればいいんだよね。暗いうちから登るのは、日没回避もあるけれど。朝の神々しい山の景色を、見たいからでもあるんだな。 弥陀ヶ原の手前あたりから、ちらほらと残雪が出現。弥陀ヶ原からは、憧れの白山の姿が。でもスキップして歩いちゃダメ。木道は霜が降りてて、滑るんだからね。少し登ると、赤い屋根の建物がいくつもドーン。室堂だ。なんてりっぱな建物なの。規模デカいよね。さすが、白山。少し、トレイルを脇にそれると、御嶽山がドーン。いい天気だよ。遠征早めて、ホントに良かったーっ。でも、ガス出るかもやから、早いうちにピークに立たんとね。 さぁ、あと200m弱。登り切ったら、ドーンと北アルプスの山並み。いいお天気だわ。いつもは、すぐに山標に行くけど、北アの展望台の前でくつろぐ。エネ補給と一服しながら、大きな岩に寝転がり、景色を堪能する。あー、幸せーっ。想定以上の好天。素晴らしい景色。まったりと過ごす。白山の主峰、御前峰で記念写真を撮っていただく。条件悪いようだと、すぐ降りるつもりだったけど。こんな好天だもの。お池めぐりと大汝峰にも登ってこよう。 さすがに、日の当たらない斜面の雪は深く、チェーンスパを装着。最初のお池を目指すが、あれ雪で真っ白け。池の形はわかるんだけどね。なんか、雪のくぼみがあるだけ。でも、唯一翠ヶ池だけは、コバルトブルーの水面。池が大きいのと、日が当たるからなのかねー。雪が降ると、正規ルート以外の踏み跡がいくつもできる。たまにズボるけど、そんな雪の新道や、My新道を作りながら、歩く。これくらいの雪量だと、楽しいねー。 大汝峰を正規ルートから登る。岩場もあるけど、ルートはしっかりしてる。登りきると、御前峰と剣ヶ峰が、モノトーンの世界を創り出す。翠ヶ池と空のブルーがアクセント。これまた、美しい景色。大汝峰の先まで行くと、日本海が見える。ここは白山、海にも近いんだよね。また、ここでエネ補給、一服しながら、モノトーンの景色を堪能。本当に、美しい世界。来てよかったぁ。 誰かが作った直登の新道で下りる。お池めぐり継続するも、あとはみな冠雪。雪のくぼみ鑑賞に終わったなぁ。さーて、帰るよー。下りは、稜線の道を降りていく。来た道とほぼ同じ距離だから、アップダウンがある分、下りが急降の階段。足に来るわぁ。登山口が近くなると、紅葉も見頃。お天道様に照らされて、眩い紅葉でした。 今日は、大野のあっ宝んどで温泉と晩飯。急降で腿の筋肉使ったんで、腿つったわぁ。素直に、登った道をピストンすればよかった。翌日は、刈込池の紅葉で大混雑の上小池登山口。クルマを飛ばして、駐車場で前泊、スペース確保成功。現地フォロワーさんの情報、とっても役に立ちました。恐るべし、刈込池の紅葉の集客力。 白山、百名山82座目、石川県最高峰、完登。

うわぁ、ここはUS⁉️まるでグランドサークルみたい💞

見えた〜、白山😍ピーカンやで〜💞

木道と白山😍霜が降りてて、スリップ注意😅

ジェリービーンズと白山😍

木道が終わると、室堂まで雪混じりのガレたトレイル😊白山、今いくよ〜💞

室堂に到着👍池は凍ってるね😊

神社と白山😊雪がかなりある😄まだ締まってるので、歩きやすい😊

ちょっと脇道にそれて、御嶽山と朝日😍ピーカンじゃん😍

御嶽山、アーップ😍

氷柱と御嶽山😍

たくさんのジェリービーンズと白山💞

神社の鳥居と白山😊鳥居をくぐって行きまーす😄

White road to Hakusan‼️

振り返ると、室堂のマッチ箱と別山💞

白山、御前峰まで、あとひと踏ん張り😅白山ブルーが眩しい💞

御前峰に登頂👍白山最高峰の頂上から😊北ア、ド~ン😍槍穂も見えるぅ😍

御嶽山💞その奥に甲斐駒、仙丈が見えたような😅

頂上から見ると、室堂のマッチ箱があんなに小さくなった😊後ろは別山ね😍

あれが、御嶽山だよ〜👍

北アがド~ン💞山頂コーラは格別に旨いね~👍

御前峰山標と真っ青な空と。記念写真〜👍

神社と別山💞

大汝峰と剣ヶ峰😍さあ、チェーンスパ装着して、御前峰を下るよー😄お池巡りと大汝峰に向かう😄

最初の池、でも雪に覆われてる😰

うお~っ💞御前峰上空にひこうき雲💞

振り返ると御前峰。すっかりモノトーンの世界😍雪歩き楽しい💞

翠ヶ池だけは、雪に覆われていないんだね💞誰かが作ったトラバースのショートカットを進む👍

おお、コバルトブルー💞

ありゃ~、吹き溜まりで埋まっとる😆

日本海が見える💞

北アも、だいぶ雲に隠れてしもうた😅

大汝峰からのモノトーンの眺め💞見納めやな😔雲が多くなってきた😰

大汝峰から、誰かの作った雪の新道を直下降😁踏み跡ないとこ歩いて、正規ルートに合流😋楽しいー😄

お池巡り完了。翠ヶ池以外は、全部雪に埋もれてた😅室堂のマッチ箱と別山💞ここらへんは影😅どうも白山上空にだけ雲があるんやね😅

室堂😄立派な建物だね〜😄
また白山、晴れてきた💞

室堂😄立派な建物だね〜😄 また白山、晴れてきた💞

雪が残る弥陀ヶ原と別山💞

登山中ずっと見守ってくててた別山💞ありがとね🙏

帰りは違うルートで降りてみる。正面の尾根道を行く😊石の急階段、キツかったぁ😰

Wow‼️石のトンネル💞

登山中ずっと見守ってくててた別山💞ありがとね🙏

Wow‼️石のトンネル💞

登山口付近まで高度が下がると、紅葉は見頃やねぇ💞

この活動日記で通ったコース