立山(富士ノ折立・大汝山・雄山)を縦走

2021.11.05(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6
休憩時間
0
距離
317 m
のぼり / くだり
16 / 31 m
DAY 2
合計時間
5 時間 25
休憩時間
53
距離
6.6 km
のぼり / くだり
851 / 800 m

活動詳細

すべて見る

初冬の立山を縦走してきた。 2週間前に縦走を計画していたが、一気に雪が降ったためトレースが無く、雄山ピストンに変更。その日から、YAMAPERさんの投稿でトレースの状況をチェックして、当日のお天気から計画通り山行する事に。  1日目は午後に長野県大町市に到着。市内で、今晩のお酒を調達してから扇沢に向かう。電気バス、ケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスを乗継ぎ室堂へは16時頃に到着。今日は、約30分程歩いて雷鳥荘に到着。温泉に入る前にとりあえず乾杯🍻。温泉に入って更に乾杯。雷鳥荘泊の登山のためザックの中はほとんど荷物が無く楽チン山行になりそう。  2日目、今朝の気温はー3℃。風もなく寒くは無い。7時過ぎに雷鳥荘を出発。一旦雷鳥沢に下り大走りから登り返すコース、富士ノ折立と真砂岳のコル部までほぼ急登。  約2時間かけて稜線に上り詰め、分岐を富士ノ折立へ向かう。少し冷たい風が吹いていましたが、身体を動かしている間は特に寒くはありませんでした。  富士ノ折立、大汝山から雄山に続く3000mの稜線は絶景を見ながら快適そのもの。立山からの景色は頑張って登ってきたことを裏切らない。  11時過ぎに雄山山頂に到着。快晴のもとで北アルプスを一望出来るこの景色は最高でした‼️風もなくもう少し見ていたい景色ですが、11時30分頃に下山開始。  一ノ越までの下りは、雪と岩のミックス。歩きにくい。ここの所、雪が降っていないのでだいぶ溶けているようです。  約1時間で室堂ターミナルへ下山。ランチはターミナル内にある蕎麦屋で立山蕎麦を頂きました。 *またやってしまったyamapの起動忘れ。ターミナルからスタートするつもりが途中で気づいて。 ターミナル出発は16時です。

立山・雄山・浄土山 平日、大町に向かう高速からの北アルプスの景色。
平日、大町に向かう高速からの北アルプスの景色。
立山・雄山・浄土山 黒部ダムから立山連峰を望む。紅葉はほぼ終わりに近づいていました。
黒部ダムから立山連峰を望む。紅葉はほぼ終わりに近づいていました。
立山・雄山・浄土山 下の廊下へ向かう方向はまだ紅葉が残っています。
下の廊下へ向かう方向はまだ紅葉が残っています。
立山・雄山・浄土山 黒部ダムの様子。
黒部ダムの様子。
立山・雄山・浄土山 黒部平の低木のほとんどは、葉っぱを落としていました。展望デッキも冬支度かクローズ。
黒部平の低木のほとんどは、葉っぱを落としていました。展望デッキも冬支度かクローズ。
立山・雄山・浄土山 絶景‼️
針ノ木岳からスバリ岳、赤沢岳も晴天に映えます♪
絶景‼️ 針ノ木岳からスバリ岳、赤沢岳も晴天に映えます♪
立山・雄山・浄土山 立山にやってきました。(2週間ぶり、少し雪は溶けているようです)
立山にやってきました。(2週間ぶり、少し雪は溶けているようです)
立山・雄山・浄土山 雷鳥荘に向かう途中の山道から見る大日岳。カツコいいです。
雷鳥荘に向かう途中の山道から見る大日岳。カツコいいです。
立山・雄山・浄土山 みくりが池。少し風があり完全なリフレクションにはなりませんでしたが、雄山が映り込む景色は美しいです。
みくりが池。少し風があり完全なリフレクションにはなりませんでしたが、雄山が映り込む景色は美しいです。
立山・雄山・浄土山 少し赤く夕陽に色づく大日岳。手前の地獄谷からは火山ガスが結構な勢いで噴出しています。
お陰で温泉にも入れます♨️
少し赤く夕陽に色づく大日岳。手前の地獄谷からは火山ガスが結構な勢いで噴出しています。 お陰で温泉にも入れます♨️
立山・雄山・浄土山 雷鳥荘は快適そのもの‼️
一歩館内に入ると、標高2500mを感じさせない。
温泉に入って、夕食もしっかりと頂きました。
雷鳥荘は快適そのもの‼️ 一歩館内に入ると、標高2500mを感じさせない。 温泉に入って、夕食もしっかりと頂きました。
立山・雄山・浄土山 こちらもしっかり頂きました🍻
こちらもしっかり頂きました🍻
立山・雄山・浄土山 早朝の立山連峰。
風のない静寂の世界でした。
早朝の立山連峰。 風のない静寂の世界でした。
立山・雄山・浄土山 雷鳥荘は既に活動を始めており、別山に登るという方と二言三言、挨拶を交わす。
雷鳥荘は既に活動を始めており、別山に登るという方と二言三言、挨拶を交わす。
立山・雄山・浄土山 雷鳥荘と大日岳。
雷鳥荘と大日岳。
立山・雄山・浄土山 さて、雷鳥荘から一旦雷鳥沢に下ります。
大走りからの登山コースのトレースを確認するも、ここからは確認出来ませんでした。
さて、雷鳥荘から一旦雷鳥沢に下ります。 大走りからの登山コースのトレースを確認するも、ここからは確認出来ませんでした。
立山・雄山・浄土山 急登の続く大走り。
太陽が稜線から姿を見せてくれました。気持ち暖かくなったような。
急登の続く大走り。 太陽が稜線から姿を見せてくれました。気持ち暖かくなったような。
立山・雄山・浄土山 ピッケルを出しても良かったのかもしれませんが、コル部まではトレッキングポールで直登。
ピッケルを出しても良かったのかもしれませんが、コル部まではトレッキングポールで直登。
立山・雄山・浄土山 室堂平を一望‼️
室堂平を一望‼️
立山・雄山・浄土山 稜線までもう少し。
稜線までもう少し。
立山・雄山・浄土山 なかなか着かない、登山のアルアル。
なかなか着かない、登山のアルアル。
立山・雄山・浄土山 コル部に到着。気温は0℃前後ですが風はほとんどなく暑い。時折り吹く微風で少し肌寒く感じる程度。
コル部に到着。気温は0℃前後ですが風はほとんどなく暑い。時折り吹く微風で少し肌寒く感じる程度。
立山・雄山・浄土山 富士ノ折立へ登る。
富士ノ折立へ登る。
立山・雄山・浄土山 稜線上から富士ノ折立を望む。
稜線上から富士ノ折立を望む。
立山・雄山・浄土山 稜線から少しそれ、約5分程で山頂に到着。
稜線から少しそれ、約5分程で山頂に到着。
立山・雄山・浄土山 富士ノ折立山頂から雄山山頂を望む。
富士ノ折立山頂から雄山山頂を望む。
立山・雄山・浄土山 壁のように北アルプスの山々が鎮座する。
はるか下には黒部ダム堰堤が見える、大汝山山頂からの景色。
壁のように北アルプスの山々が鎮座する。 はるか下には黒部ダム堰堤が見える、大汝山山頂からの景色。
立山・雄山・浄土山 雄山山頂に到着‼️
槍ヶ岳などの名峰も一望
雄山山頂に到着‼️ 槍ヶ岳などの名峰も一望
立山・雄山・浄土山 雄山山頂から歩いてきた稜線と、立山連峰の峰々、そしてその奥には劒岳が。
雄山山頂から歩いてきた稜線と、立山連峰の峰々、そしてその奥には劒岳が。
立山・雄山・浄土山 トレースが確認出来ます。
YAMAPERさんのログで何度かこのトレースを確認させて頂きました。
トレースが確認出来ます。 YAMAPERさんのログで何度かこのトレースを確認させて頂きました。
立山・雄山・浄土山 名残惜しいですが下山します。
名残惜しいですが下山します。
立山・雄山・浄土山 北アルプスの山々。絶景‼️
北アルプスの山々。絶景‼️
立山・雄山・浄土山 下に一ノ越小屋(現在冬季休業中)と浄土山、龍王岳。
下に一ノ越小屋(現在冬季休業中)と浄土山、龍王岳。
立山・雄山・浄土山 一ノ越から雄山を振り返る。半分くらいは雪が溶けています。
一ノ越から雄山を振り返る。半分くらいは雪が溶けています。
立山・雄山・浄土山 一ノ越から室堂平を一望。
一ノ越から室堂平を一望。
立山・雄山・浄土山 室堂に向けて下山します。
室堂に向けて下山します。
立山・雄山・浄土山 室堂ターミナルに到着。
室堂ターミナルに到着。
立山・雄山・浄土山 ランチは立山蕎麦。
ランチは立山蕎麦。
立山・雄山・浄土山 大町市の紅葉は日向山まで降りてきています。
大町市の紅葉は日向山まで降りてきています。
立山・雄山・浄土山 大町駅。
大町駅。
立山・雄山・浄土山 帰路の途中の牧歌的景色。
少し白くなっているのが、大天井岳あたり。
帰路の途中の牧歌的景色。 少し白くなっているのが、大天井岳あたり。
立山・雄山・浄土山 お土産に純米吟醸「黒四」🍶
お土産に純米吟醸「黒四」🍶

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。