谷川岳 馬蹄形

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

今年のうちに行ければいいなと思っていたお山のひとつ、谷川岳に行ってきました。 天気予報は申し分無く、あとは私がどれだけ早く家を出られるか(登ってみて調子いいか)、で馬蹄形をやるかどうか考えることにしていました。 結果、7時スタートで微妙なところ、また登り始め調子悪く朝日岳行ければいいかと思っていたのですが、全部回れました。 でも下山がヘッドライト下山だったのでそこはダメダメでした。片手に熊スプレー、鈴2つをガンガン鳴らしながら聞き耳を立てて下りてきました。お熊さんに会わなくて本当に良かったです。動物の排泄物臭は断然白毛門のほうがしましたが。 もうすぐ降雪して私には登れなくなってしまうので、このタイミングで回れて良かったです。でも道は泥々ビシャビシャ、北斜面の下りのアイスに気を使ったりと、普通に歩ける道のほうが少なくて疲れました。この時期行くので当たり前かもしれません💦 終始青空の下を歩けて幸せでした。