晩秋の奥霧島🍁⛰(大幡前山・大幡山・大幡池・丸岡山)

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

前日の雨で紅葉が落葉してないか心配でしたが、大好きな奥霧島に行ってきました⛰🚶‍♀️ 霧島の山々、魅せてくれます🍁 歩けば歩くだけ様々な景色を見せてくれる霧島連山❣️奥霧島は晩秋。いよいよ冬に向かってます。 今回は大幡沢からの初めて上りました。急登ですが、なかなかいい感じです。 『大幡前山』は初登頂😃行けそうで行けず、やっと登頂出来ました💕 大幡前山、、絶景を見せてくれます。 私のお気に入りの山の一つに仲間入りです。 大幡沢〜大幡前山〜大幡山〜(生駒林道経由)大幡池〜丸岡山〜大幡沢 今回歩いたコースからは霧島のすべての山を見れたんじゃないかなぁ。。。 とってもいい山歩きが出来ました😍 一緒に歩いてくれた師匠である山友さん、そして、いつも山の時間を与えてくれる家族に感謝です。

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大幡沢です。
大幡沢です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 奥霧島は静かに自然と向き合えます。
奥霧島は静かに自然と向き合えます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 いつもと反対側から見る景色!
まずは、大幡前山をめざします。
いつもと反対側から見る景色! まずは、大幡前山をめざします。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 伐採したあと。
伐採したあと。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここからスタートです
ここからスタートです
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 あの頂点が大幡前山
あの頂点が大幡前山
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 最初から絶景です。
最初から絶景です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 沢に沿って歩き出します
沢に沿って歩き出します
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山にはいりますが、
入り口を間違えて、木をかき分けてルートに合流。
山にはいりますが、 入り口を間違えて、木をかき分けてルートに合流。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 こちらは急登と言われる東側ルート
こちらは急登と言われる東側ルート
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 クチベニダケ
クチベニダケ
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 標高があがってきました
標高があがってきました
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 魅せてくれます
魅せてくれます
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 しかーし、急登です。
しかーし、急登です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 登れば絶景を繰り返す
登れば絶景を繰り返す
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 この辺りは綺麗すぎて、前にすすみません。
この辺りは綺麗すぎて、前にすすみません。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 木々の間から紅葉
木々の間から紅葉
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 真っ赤です
真っ赤です
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山からのご褒美にです
山からのご褒美にです
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 少しピンクっぼい紅葉
少しピンクっぼい紅葉
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 うひゃー
うひゃー
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここまで歩いてきて良かった😋
ここまで歩いてきて良かった😋
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山が燃えてます
山が燃えてます
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 高千穂峰の頂も見えてきました
高千穂峰の頂も見えてきました
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 なんという光景てましょう❤️
なんという光景てましょう❤️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 さぁ、前に進まないと。
さぁ、前に進まないと。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ヤマボウシの実。
美味しかった😋
ヤマボウシの実。 美味しかった😋
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここも綺麗
ここも綺麗
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 平地になりました。
平地になりました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 フッカフカの落ち葉
フッカフカの落ち葉
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 贅沢な道です。
贅沢な道です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 青空に映えます
青空に映えます
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 これが、奥霧島です。
これが、奥霧島です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 落ち葉も色とりどり
落ち葉も色とりどり
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 色鮮やかな森
色鮮やかな森
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ヘリ🚁が来ています。何かあったかな?
大幡山のあたりかなぁ?
ヘリ🚁が来ています。何かあったかな? 大幡山のあたりかなぁ?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 登ってきました。
登ってきました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 丸岡山がかな
丸岡山がかな
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここは、膳棚です。寒〜い日に凍ります。
ここは、膳棚です。寒〜い日に凍ります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここを見にたかったぁ😍
ここを見にたかったぁ😍
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 この辺りの山肌も美しい。
もう冬はすぐそこ。
この辺りの山肌も美しい。 もう冬はすぐそこ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山の稜線です
山の稜線です
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 新燃岳が見えてきました
新燃岳が見えてきました
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 高千穂峰がデーンと。
その手前は竜王岳。
高千穂峰がデーンと。 その手前は竜王岳。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 美しいと、そして元気になる景色❗️
美しいと、そして元気になる景色❗️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 竜王の山肌です
竜王の山肌です
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 竜王岳と新燃岳の谷間。
竜王岳と新燃岳の谷間。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大幡山の稜線
大幡山の稜線
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大畑前山は目の前
大畑前山は目の前
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 遠くに中岳!
遠くに中岳!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 おーー!
すばらしい😍
霧島にもこんな綺麗な紅葉が見れるなんて!
おーー! すばらしい😍 霧島にもこんな綺麗な紅葉が見れるなんて!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 なんと贅沢なら景色でしゃう。
なんと贅沢なら景色でしゃう。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 登ってきて、よかった😃
登ってきて、よかった😃
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 新鮮な落ち葉って感じです
新鮮な落ち葉って感じです
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 キレイ😃
キレイ😃
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 あと少し。
あと少し。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ヤッタネ💕
『大幡前山』初登頂です。
近くまで来て、なかなか寄れなかった山。
ヤッタネ💕 『大幡前山』初登頂です。 近くまで来て、なかなか寄れなかった山。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 中岳、新燃岳、獅子戸岳
中岳、新燃岳、獅子戸岳
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 連れてきてくれて、ありがとうございます😊
連れてきてくれて、ありがとうございます😊
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大好きな高千穂峰⛰
大好きな高千穂峰⛰
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 何度も写真とってしまいます
何度も写真とってしまいます
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 記念撮影🙃
記念撮影🙃
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 らいくんとトイさくら
らいくんとトイさくら
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 さて、次に進みます
さて、次に進みます
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山がデーンと目の前に。
山がデーンと目の前に。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 また来ます。
また来ます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大幡山に向かいます
大幡山に向かいます
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 癒される道
癒される道
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 これは何の実かな?
これは何の実かな?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 かわいい実です
かわいい実です
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここの稜線から見る高千穂峰が大好き💕
ここの稜線から見る高千穂峰が大好き💕
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 先程までいた、大幡前山⛰です
先程までいた、大幡前山⛰です
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 心が広ーくなりそうな景色
心が広ーくなりそうな景色
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 韓国岳も見えてきました。
韓国岳も見えてきました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大幡山までの稜線
大幡山までの稜線
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 最高の景色です
最高の景色です
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 この稜線、いい感じ。
この稜線、いい感じ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大幡山登頂😍
大幡山登頂😍
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大幡前山
大幡前山
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 どうだ〜、と言わんばかりの高千穂峰⛰
かっこいいです
どうだ〜、と言わんばかりの高千穂峰⛰ かっこいいです
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 こちらは甑岳
こちらは甑岳
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 韓国岳⛰
韓国岳⛰
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 前に進みます。
ミヤマキリシマが茂ってます。
前に進みます。 ミヤマキリシマが茂ってます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 丸岡山の隣に夷守岳も見えてきました。
丸岡山の隣に夷守岳も見えてきました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここもきれい
ここもきれい
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここから中にはいります。
イコマリンドウへ、と書いてるはず。
ここから中にはいります。 イコマリンドウへ、と書いてるはず。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 これからは、この標識が目標
これからは、この標識が目標
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ミヤマキリシマが背丈ほどあって、かき分けながら進んできました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 風がでてきたので、風を防げるこの辺りでランチにします。
風がでてきたので、風を防げるこの辺りでランチにします。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 目の前に韓国岳と甑岳、、
贅沢な場所です
目の前に韓国岳と甑岳、、 贅沢な場所です
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 デザートのプラン🍮
甑岳をバックに。
デザートのプラン🍮 甑岳をバックに。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 おにぎり、味噌汁、みかん、デザート、、
山でのご馳走です。
おにぎり、味噌汁、みかん、デザート、、 山でのご馳走です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山友さんから、美味しそうでかわいいお饅頭の差し入れ❗️『鼓腹まんじゅう』頂きました。おいしかったーーー😋
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大幡池です。
こちらにこれからいきます。
大幡池です。 こちらにこれからいきます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 このあたりはもう冬です
このあたりはもう冬です
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 落葉しているので、ピンクリボンが目立ちます
落葉しているので、ピンクリボンが目立ちます
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 壊れかけた標識
壊れかけた標識
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 いい感じ
いい感じ
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここにも表示器
ここにも表示器
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 おーーー、綺麗な紅葉が見えてきました
おーーー、綺麗な紅葉が見えてきました
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 またもや冬景色
またもや冬景色
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 そして、また、紅葉ゾーン
そして、また、紅葉ゾーン
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 小さな沢もあります
小さな沢もあります
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 遠くに紅葉ゾーン
遠くに紅葉ゾーン
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここは、大幡山の裏です。
ここは、大幡山の裏です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 でてきました。
でてきました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 不思議な広場です。
ここだけ、いつも緑。
不思議な広場です。 ここだけ、いつも緑。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 今日、はじめての7人の小人さん
今日、はじめての7人の小人さん
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 モフモフゾーンでらいくんと。
モフモフゾーンでらいくんと。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここは、かけ崩れの場所。
ここは、かけ崩れの場所。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 足場が悪いので慎重に進みます。
足場が悪いので慎重に進みます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここから大幡池へおります。
夷守林道へはいきません。
ここから大幡池へおります。 夷守林道へはいきません。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 池がみえてきました。
池がみえてきました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大幡池です
大幡池です
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 前回は水が多かったですが。今回は池周り歩けそうな感じ。
前回は水が多かったですが。今回は池周り歩けそうな感じ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここにも、ヤマボウシ
ここにも、ヤマボウシ
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 この実は何?
この実は何?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 鞍部まで歩いてきました。
鞍部まで歩いてきました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 なんか聞こえる。ブクブク。
なんか聞こえる。ブクブク。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここもブクブク
ここもブクブク
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 いくつか泡が出ている所あり。
そして、かすかに硫黄臭。
このために、この大幡池も火山規制対象の観測地になったのね。
いくつか泡が出ている所あり。 そして、かすかに硫黄臭。 このために、この大幡池も火山規制対象の観測地になったのね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 このロックバランシン製作者のお二人、ここまで迷いながらやっと登ってきたと。
このお二人、この後、大幡山まで行って帰り道に
また会います。
このロックバランシン製作者のお二人、ここまで迷いながらやっと登ってきたと。 このお二人、この後、大幡山まで行って帰り道に また会います。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 丸岡山にむかいます
丸岡山にむかいます
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 黄色く色づいてます
黄色く色づいてます
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 モミジカサ、すっかり、綿毛です
モミジカサ、すっかり、綿毛です
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 こちらはさすがに冬山です
こちらはさすがに冬山です
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 何を書いているかわからない標識
何を書いているかわからない標識
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ひさびさのお花。アザミ!
ひさびさのお花。アザミ!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 リンドウ
リンドウ
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 丸岡山、何か作ってますよー。
建物が建つような。。
丸岡山、何か作ってますよー。 建物が建つような。。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 キジムシロ
キジムシロ
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 絶景スポットに、何ができるのでしゃう?
絶景スポットに、何ができるのでしゃう?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 テントがあります。寒いからここが休憩所なんでしょうね。
テントがあります。寒いからここが休憩所なんでしょうね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 丸岡山山頂です
丸岡山山頂です
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 丸岡山1327m
丸岡山1327m
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここからも絶景が見れます
ここからも絶景が見れます
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 さて、下山します。
山は早く日が暮れるので、いそいでおります。
さて、下山します。 山は早く日が暮れるので、いそいでおります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 落ち葉びっしり
落ち葉びっしり
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 紅葉にお別れを告げながら、急ぎます
紅葉にお別れを告げながら、急ぎます
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 うん。きれい
うん。きれい
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山の神様です。
山の神様です。 今日も無事にのぼれました。絶景をたくさん見せてくれてありがとうございます😊
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 高千穂峰、ここから先は見えなくなるかな。
高千穂峰、ここから先は見えなくなるかな。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 真っ赤です。
真っ赤です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 下りてくるとまたまたきれいな景色を見せてくれます。
下りてくるとまたまたきれいな景色を見せてくれます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ズンズン進みます
ズンズン進みます
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大幡池で道に迷って登ってきた方、ここでも迷ってました。
キャンプ場の駐車場の方向を教えて、私たちは大幡さわ方向へ。
後ほど、ここ方たち、無事に帰れたと、、連絡あり❗️
よかったぁ。
大幡池で道に迷って登ってきた方、ここでも迷ってました。 キャンプ場の駐車場の方向を教えて、私たちは大幡さわ方向へ。 後ほど、ここ方たち、無事に帰れたと、、連絡あり❗️ よかったぁ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 こちらは大幡沢まていく道。
初めてなのでちょっとドキドキ。
歩きやすい道です。
こちらは大幡沢まていく道。 初めてなのでちょっとドキドキ。 歩きやすい道です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここが出てきたら分岐を右へ。
ここが出てきたら分岐を右へ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 右手に歩きます。
右手に歩きます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 伐採池
高千穂峰!
手前に、左端のたかいところが矢岳、右の高いところが竜王。
伐採池 高千穂峰! 手前に、左端のたかいところが矢岳、右の高いところが竜王。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 すごいねぇ。
木の香りがします。
すごいねぇ。 木の香りがします。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ただいまー
ただいまー
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 帰りにみた御池からの高千穂峰!
帰りにみた御池からの高千穂峰! いつか東神社から登ろうと思ったけど、うーん、ビビってしまいました。