八幡岳🕸酷道とパノラマ

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

九州自然歩道の軌跡を延ばしに出かけました😄 今回は、(多久駅→)笹原峠↗︎女山↘︎↗︎八幡岳↘︎↗︎眉山↘︎桃川→柚ノ木原(→三間坂駅)。 行きも帰りも電車🚃を利用。 八幡岳の山塊、登山道は荒れてるし、蜘蛛の巣🕸が😓、、ほとんどの区間、枝をブンブン振り回さざるを得ない状況(九州自然歩道だけなのかもしれないが顔に何度引っ掛けたかわからん)。たいして急坂でもないけど、なかなかの酷道でした😥 特に眉山、服がベタベタな草実まみれになるし、トゲトゲの枝は刺さるし、もう😩😩😩 この雲ひとつない天気☀️なのに、すれ違ったのが1組だけなのも、、、。 、、、でも景色は素晴らしかった🤩 特に船山キャンプ場🏕と八幡岳山頂からの眺望は広大で👍👍👍酷道のお陰で感動もアップ⤴️ 近くの天山、作礼山はもちろん、多良山系や黒髪山、唐津までも遠望できサイコーに気持ち良かったです😄 下山後、ホントは筑肥線の桃川駅で終了予定だったけど、山歩き自体が蜘蛛の巣🕸️のせいでなーんか不完全燃焼だったので、すでに20km以上歩いてるのに歩き足りない気持ちになり、さらに軌跡を延ばし(平坦なのんびりウォーキングですが)、最後は佐世保線にまで辿り着いてしまった😆我ながらよう歩いたな、満足です😊