冠山 ソラと夢と冠と…

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

滋賀県の武奈ヶ岳に行こうと思ってたけど、出発の時間が遅れてしまってね、今年中に登ろうと思ってた『冠山(かんむりやま)』(福井・岐阜)へ。 注)地図上のトレースラインがずれてますが、スマホの感度が悪いみたいで…。稜線上しか歩いてませんので。 駐車スペースは20台分位あり。 トイレはありません。林道に入る前にスッキリとね☺️ 11月だというのに暑い。申し訳ないくらいの快晴の空に秋らしくない雲がゆったりと泳いでいる。でも紅葉は確実に終盤で、登山道には落葉のじゅうたんが出来ているのだよ。滑らないように気をつけてくださいね。 冠山のログは他の方のを参考にしてくださいね。 今回の登山で嬉しかったのは、愛知県の一宮(いちのみや)から来られた山ガールがソラ(犬)ちゃんを連れて来てくれたこと。山によっては登山口に犬連れ登山禁止の告知をしてあるところもあり、愛犬家にとっては登山をあきらめないとダメな事もあるんですよね。 野生の動植物に影響を与えるとの事ですが、その事の議論はここではする気はないので…🙇💦💦 亡くなりましたが、以前飼っていたゴールデンレトリバーと山や川でよく遊んだ事を思い出しましたよ。トレーニングをしっかりしていると、マナーがなってないヤサグレトレッカーさんより何倍も優れていますよね(笑)。 犬連れOKですよ❗いい加減なあなたは登らないで‼️ 夢じゃなくマサユメになってほしいなぁ。 挨拶をしない・カップラーメンの残り汁を平気に捨てる・頂上の標識の前で座り込み休憩してる・ラジオのボリュームが大の人……。(笑) 他にどんな迷惑ハイカー人いてるかなぁ。教えて下さいね。