小秀山

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

御嶽山の展望台として人気の“小秀山”へ。 往路の二の谷コース前半は 木道を歩きながら滝を眺められる 癒やしのコース♫ 木道は所々、朽ちている箇所があっても キチンと補強整備されています。 後半からは徐々に急登に。 特にカモシカ渡りのあたりは 垂直に近い急登! ちょっとビビりましたが、木の根や岩など掴める所がいっぱいあったので 思ったより登り易かったです(^^) その難所を過ぎれば、緩やかな稜線と なり、やがて小秀山山頂へ到着。 目前に、雄大な御嶽山が!! さすが展望台と言われるだけあり 雄姿を堪能できます。 …が、惜しむらくは、冠雪した山頂付近に 雲がかかり、全体像が見えないこと。 100分程、山頂で出待ち。 少しづつ雲が動いて、一部冠雪部分も みえましたが完全に雲が取れることはなく。 後ろ髪ひかれるおもいで、下山開始。 ですが、下山道中で、完全に雲の取れた 御嶽山のお姿を発見! (どうやら私達が下山開始してから25分後に 完全に雲が取れたようです…) 山頂で見れなかったのが残念だけど 待ちに待った御嶽山の全体像は とても雄々しく迫力満点でした♡ 三の谷コースから下山。 こちらはジグザグの歩きやすい 登山道でした。 滝あり、岩場の難所あり、紅葉あり 展望台迫力あり、バラエティーに富んだ 楽しい登山でした♡