七ッ森②たがら森・遂倉山・鎌倉山・蜂倉山・大倉山・撫倉山・松倉山

2021.11.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:57

距離

13.0km

上り

1186m

下り

1188m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 57
休憩時間
55
距離
13.0 km
上り / 下り
1186 / 1188 m
9
25
17
17
1 15
47
1 13
50
25
1 1
9

活動詳細

すべて見る

(七ッ森の「七薬師掛け」の続き)  笹倉山から始めた「七薬師掛け」ですが、 最初に目に入ったピーク(たがら森)から登り始めたのですが、、、  笹倉山から来た方から「それ(たがら森)は「七薬師」ではないよ。」と教えて貰い、急遽、「八薬師掛け(7+1薬師)」を断行する事となってしまった。 (確かに、「たがら森」以外は、みんな名前に「山」がついてました。)、  さて、紅葉の時期だけに、花は少ないのですが、「ツツジ」の狂い咲きあり、「センブリ(花後、結実)の庭」あり、「トリカブト」ありと、花もいろいろ楽しめましたよ。  今日は1日で、登頂した山が8座増えました。

七ツ森 紅葉の七ッ森
紅葉の七ッ森
七ツ森 紅葉が綺麗
紅葉が綺麗
七ツ森 ロープあり、急峻
ロープあり、急峻
七ツ森 苔(moss)むした「グリーンタフ」「グリーンモス」の崖(シャレです)。
苔(moss)むした「グリーンタフ」「グリーンモス」の崖(シャレです)。
七ツ森 紅葉
紅葉
七ツ森 きっと、「ヤマツツジ」の狂い咲き①
(ムラサキヤシオと言いたいのですが違う様ですね)
きっと、「ヤマツツジ」の狂い咲き① (ムラサキヤシオと言いたいのですが違う様ですね)
七ツ森 船形山の方
船形山の方
七ツ森 紅葉
紅葉
七ツ森 やっぱり急峻
やっぱり急峻
七ツ森 大東岳が見える
大東岳が見える
七ツ森 ハグマ(オクモミジハグマっぽいのですが)
ハグマ(オクモミジハグマっぽいのですが)
七ツ森 シラヤマギクかな?
シラヤマギクかな?
七ツ森 紅葉
紅葉
七ツ森 急峻です
急峻です
七ツ森 センブリ(花後、結実)の庭
たたみ1畳分くらいセンブリが群生している!!感動。ただし、花後かな。
センブリ(花後、結実)の庭 たたみ1畳分くらいセンブリが群生している!!感動。ただし、花後かな。
七ツ森 センブリ
センブリ
七ツ森 花後のセンブリ
花後のセンブリ
七ツ森 花後のセンブリ
花後のセンブリ
七ツ森 「(勝手に命名)センブリの庭」の記念
「(勝手に命名)センブリの庭」の記念
七ツ森 紅葉
紅葉
七ツ森 紅葉
紅葉
七ツ森 左側は沢です。登山道は右側。
左側は沢です。登山道は右側。
七ツ森 リンドウ
(針葉樹の中なので、痩せてる)
リンドウ (針葉樹の中なので、痩せてる)
七ツ森 紅葉
紅葉
七ツ森 ロープあり。
(足元注意)
ロープあり。 (足元注意)
七ツ森 ヤマツツジの狂い咲き②
ヤマツツジの狂い咲き②
七ツ森 紅葉
紅葉
七ツ森 モミジが綺麗
モミジが綺麗
七ツ森 ミヤマアキノキリンソウ(葉っぱは枯れてますが、花は咲いてました)
ミヤマアキノキリンソウ(葉っぱは枯れてますが、花は咲いてました)
七ツ森 木々の間から、仙台の市街地(中心部)が見えます。
木々の間から、仙台の市街地(中心部)が見えます。
七ツ森 この紅葉に見とれて、
そのまま、気分良く、直進したので、分岐を通過してしまう(言い訳)。
(でもね、この辺に、大倉山の入口の看板ないし、マジで分岐が分かり難いよ。後から気がついたが右側の木に赤のマーカーがあった。)
この紅葉に見とれて、 そのまま、気分良く、直進したので、分岐を通過してしまう(言い訳)。 (でもね、この辺に、大倉山の入口の看板ないし、マジで分岐が分かり難いよ。後から気がついたが右側の木に赤のマーカーがあった。)
七ツ森 ヤマトリカブトだと思うのですが、
まだ、咲いているのですね。
ヤマトリカブトだと思うのですが、 まだ、咲いているのですね。
七ツ森 ここから急峻な登り
(リタイヤする方もいましたよ)
ここから急峻な登り (リタイヤする方もいましたよ)
七ツ森 更に、きつい登り。
更に、きつい登り。
七ツ森 ロープに、ハシゴ!
結構厳しいです。
ロープに、ハシゴ! 結構厳しいです。
七ツ森 ハシゴの次は、鎖場。
(自信の無い方は遊歩道へ)
ハシゴの次は、鎖場。 (自信の無い方は遊歩道へ)
七ツ森 この先に御神体あり
この先に御神体あり
七ツ森 泉ヶ岳連峰
泉ヶ岳連峰
七ツ森 奥に、大東岳が見える
奥に、大東岳が見える
七ツ森 栗駒が見えました。
栗駒が見えました。
七ツ森 ダム湖の奥が七ッ森
(実は夕方で暗いです)
ダム湖の奥が七ッ森 (実は夕方で暗いです)
七ツ森 ダム湖の対岸が七ッ森の一角、笹倉山
ダム湖の対岸が七ッ森の一角、笹倉山
七ツ森 月に飛行機雲。
実は、さっきから、コウモリが沢山飛んでますが、流石にこの暗さではシャッター切れませんでした。
月に飛行機雲。 実は、さっきから、コウモリが沢山飛んでますが、流石にこの暗さではシャッター切れませんでした。
七ツ森 (おまけ)帰り道の行くて手をウリボウの一群(6匹)に阻まれる。
車を囲まれて、動けず。
カメラをトランクに入れてしまい、こんな時にかぎって、スマホのカメラの調子が悪い。
ウリボウに見とれて、ドライブレコーダーの保存スイッチを押すのが遅れる。残った映像で勘弁してください。
お母さんイノシシはどこかな?
(おまけ)帰り道の行くて手をウリボウの一群(6匹)に阻まれる。 車を囲まれて、動けず。 カメラをトランクに入れてしまい、こんな時にかぎって、スマホのカメラの調子が悪い。 ウリボウに見とれて、ドライブレコーダーの保存スイッチを押すのが遅れる。残った映像で勘弁してください。 お母さんイノシシはどこかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。