いなべの渋山 荷ヶ岳(冷川岳) ・頭陀ヶ平+天狗岩

2021.11.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:34

距離

13.7km

のぼり

1222m

くだり

1221m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 34
休憩時間
48
距離
13.7 km
のぼり / くだり
1222 / 1221 m
9
1 9
5
23
25
17
1 15
35

活動詳細

すべて見る

いなべの渋山、4つ目のコースは、荷ケ岳、頭陀ケ平です。 藤原簡易パーキングから少し歩いて、山口登山口へ。 地味な急登を進みます。 荷ケ岳は地味すぎて、山頂マークに気付かず戻って発見。 一方、頭陀ケ平は開けていてとっても気分がいいので、藤原岳からここまで足を延ばすのもありですね。 藤原山荘の裏手のカレンフェルトのエリアはひろびろとして、長居してしまう。藤原山頂より、こちらの方が居心地がいいので好きです。 下りはお猿と落葉スキー状態を回避するため、表登山道から下山しました。

藤原岳・御池岳 今日はこの、いなべの渋山です。
今日はこの、いなべの渋山です。
藤原岳・御池岳 中部電力の巡視路が登山道なので、地味です。
中部電力の巡視路が登山道なので、地味です。
藤原岳・御池岳 地味ですが、容赦ない登り。
巡視担当の人はこれを登らないとお仕事にならない😨大変ですね。
地味ですが、容赦ない登り。 巡視担当の人はこれを登らないとお仕事にならない😨大変ですね。
藤原岳・御池岳 鉄塔。このあたりは山を縦走するようにたっています。
鉄塔。このあたりは山を縦走するようにたっています。
藤原岳・御池岳 景色はいい✌️
景色はいい✌️
藤原岳・御池岳 山頂のようです😅
山頂のようです😅
藤原岳・御池岳 このあたりは少し紅葉🍁
このあたりは少し紅葉🍁
藤原岳・御池岳 小鳥が周りに沢山飛んでいました。
この子はコガラでしょうか。
小鳥が周りに沢山飛んでいました。 この子はコガラでしょうか。
藤原岳・御池岳 喉の下が黒三角のヒガラさん。
喉の下が黒三角のヒガラさん。
藤原岳・御池岳 おなじみのヤマガラさん。
おなじみのヤマガラさん。
藤原岳・御池岳 エナガさんは動きが早すぎてすぐにフレームアウト😅
エナガさんは動きが早すぎてすぐにフレームアウト😅
藤原岳・御池岳 また、鉄塔。景色がいいです。
また、鉄塔。景色がいいです。
藤原岳・御池岳 白山。
白山。
藤原岳・御池岳 お猿の集団がどこがで喧嘩してるような叫び声が😨
お猿の集団がどこがで喧嘩してるような叫び声が😨
藤原岳・御池岳 落葉が重なって、ルートが解りにくく、足元がツルツル。
落葉が重なって、ルートが解りにくく、足元がツルツル。
藤原岳・御池岳 第1渋山、冷川岳(荷ヶ岳)
第1渋山、冷川岳(荷ヶ岳)
藤原岳・御池岳 木立のなかの山頂。
木立のなかの山頂。
藤原岳・御池岳 横に平坦な場所。テントを張るにはいいかも。
横に平坦な場所。テントを張るにはいいかも。
藤原岳・御池岳 ネコ鉄塔😹
ネコ鉄塔😹
藤原岳・御池岳 ひろびろとした山頂というか、これは広場かも😅
ひろびろとした山頂というか、これは広場かも😅
藤原岳・御池岳 木和田尾への道。
木和田尾への道。
藤原岳・御池岳 この広場が第2の渋山、頭陀ケ平。
この広場が第2の渋山、頭陀ケ平。
藤原岳・御池岳 ひろびろー。
ひろびろー。
藤原岳・御池岳 ぐるっと見渡せます。
ぐるっと見渡せます。
藤原岳・御池岳 ちょっと雲が多いので、御嶽、アルプス方面は見えませんでした。
ちょっと雲が多いので、御嶽、アルプス方面は見えませんでした。
藤原岳・御池岳 天狗岩へ向かう途中、鹿の群。
天狗岩へ向かう途中、鹿の群。
藤原岳・御池岳 こちらにも。
こちらにも。
藤原岳・御池岳 覗かれてる😆
覗かれてる😆
藤原岳・御池岳 天狗岩。
天狗岩。
藤原岳・御池岳 天狗岩は人が多いので、その隣で休憩。
天狗岩は人が多いので、その隣で休憩。
藤原岳・御池岳 ここから、滋賀県側の山と三重県鈴鹿の山が両方見えます。
ここから、滋賀県側の山と三重県鈴鹿の山が両方見えます。
藤原岳・御池岳 天狗岩のあたりで大きな二羽の鳥が。
天狗岩のあたりで大きな二羽の鳥が。
藤原岳・御池岳 トビ?
藤原岳辺りにはイヌワシもいるらしいです。
トビ? 藤原岳辺りにはイヌワシもいるらしいです。
藤原岳・御池岳 藤原山荘の裏手では、テントがいくつかありました。
このひろびろとした空間、いつ見てもいいです。
今回の渋山ミッションコンプリート。
さあ、ランチは麓のカフェ😋
このまま表登山道でおりまーす。
藤原山荘の裏手では、テントがいくつかありました。 このひろびろとした空間、いつ見てもいいです。 今回の渋山ミッションコンプリート。 さあ、ランチは麓のカフェ😋 このまま表登山道でおりまーす。
藤原岳・御池岳 パーキングの隣にある、カフェアタントでランチ。
薪ストーブで焼いたパンがフカフカでたまりません💓💓
パーキングの隣にある、カフェアタントでランチ。 薪ストーブで焼いたパンがフカフカでたまりません💓💓

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。