人生の曲り角を          (◎_◎;)スルー

2021.11.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 56
休憩時間
1 時間 19
距離
10.9 km
のぼり / くだり
1034 / 1050 m
42
17
4
17
2
2 27
21

活動詳細

すべて見る

佐賀に住んでいた頃、低山散歩をよくしていて、この作礼山にはちょこちょこ来てました。YAMAPを始めてからは…初めてで、久しぶりです。 そして、初めましての登山口から。 もちろん、周回も初めてで、YAMAPルートは897ピークから先はありませんが、テープも案内もきちんとあります。 多少の荒れはありますが、困るほどのものではありません。ただ、眺望ナシのロング⁈なだけ、です(*´꒳`*)。 さて、栗の木登山口。 ここは、かの「芸術の森」に行く道でもあります。 ちょっとだけ早足で降りたら、閉門時間前に降りられたので、サクッとフォトだけ撮りに(spin-offです)行ってみました。 モーメントであげましたので、そちらもよかったらご覧下さい。

作礼山 この登山口からは初めまして♡
ナニナニ?作礼山ケルンに?ここから石を持っていく?へぇぇ〜。健康石塚?
シランカッテンチンドンヤ〜🤣
この登山口からは初めまして♡ ナニナニ?作礼山ケルンに?ここから石を持っていく?へぇぇ〜。健康石塚? シランカッテンチンドンヤ〜🤣
作礼山 展望台。丁度いい塩梅の色付きに…
展望台。丁度いい塩梅の色付きに…
作礼山 お殿様的…紅葉🍁狩りじゃ。
くるしゅう無い。
お殿様的…紅葉🍁狩りじゃ。 くるしゅう無い。
作礼山 余は満足じゃ♡
余は満足じゃ♡
作礼山 ここも綺麗な色付き。
ここも綺麗な色付き。
作礼山 多良岳方面…らしい。
多良岳方面…らしい。
作礼山 はははは。笑って誤魔化す、何処やろ〜🤣。
はははは。笑って誤魔化す、何処やろ〜🤣。
作礼山 やっぱり、目に入りやすいのは赤ですね。
やっぱり、目に入りやすいのは赤ですね。
作礼山 鮮やかだ🍁
鮮やかだ🍁
作礼山 多分、唐津方面だと思う。でしょ?
高島ちゃうかな?あれ。
多分、唐津方面だと思う。でしょ? 高島ちゃうかな?あれ。
作礼山 ははぁ〜。コレが、健康石塚ね。
私は重くない程度の6個だったかな…積みました。
ははぁ〜。コレが、健康石塚ね。 私は重くない程度の6個だったかな…積みました。
作礼山 ジンジャー。
ジンジャー。
作礼山 の側に、モアイ岩へご案内。
小さく…(がっかり😞しないでね)だって…
の側に、モアイ岩へご案内。 小さく…(がっかり😞しないでね)だって…
作礼山 どんなんだか…行ってみることにしました。ま、行かない選択肢は…無いっすね。
どんなんだか…行ってみることにしました。ま、行かない選択肢は…無いっすね。
作礼山 この下か…
え?近すぎると?気がつかない?
この下か… え?近すぎると?気がつかない?
作礼山 そして、ロープ…
そして、ロープ…
作礼山 降りてみる。
が、近すぎて…
降りてみる。 が、近すぎて…
作礼山 よくわかりませんし、ロープはここまで。
ここから下は自力で…って言われましても、足場が悪すぎて滑ります。
よくわかりませんし、ロープはここまで。 ここから下は自力で…って言われましても、足場が悪すぎて滑ります。
作礼山 「約90m下ります」って…えぇ〜⁈
許容範囲か…。
「約90m下ります」って…えぇ〜⁈ 許容範囲か…。
作礼山 まるてサスペンスのオチ。
あの「近すぎるとわからない」ってのは、こういうことでした。下山途中にあったモアイ岩🪨のちっちゃな案内…フト、見るとそこにあったのは…
まるてサスペンスのオチ。 あの「近すぎるとわからない」ってのは、こういうことでした。下山途中にあったモアイ岩🪨のちっちゃな案内…フト、見るとそこにあったのは…
作礼山 あはははははははははははははははははは

モアイやん。
あっち向いてるぅ。モアイや〜ん。

っったく…。

コレを先に見てたら、あの案内はスルーしてたでしょうね。ま、イイけど…😆
あはははははははははははははははははは モアイやん。 あっち向いてるぅ。モアイや〜ん。 っったく…。 コレを先に見てたら、あの案内はスルーしてたでしょうね。ま、イイけど…😆
作礼山 てな事で、寄り道から戻りまして、ジンジャーにお参り。
てな事で、寄り道から戻りまして、ジンジャーにお参り。
作礼山 佐賀らしさマシマシ。
長閑です。オープンテラス…狭苦しくないのがいい。
佐賀らしさマシマシ。 長閑です。オープンテラス…狭苦しくないのがいい。
作礼山 こんなのがあったの…知らなかった。
こんなのがあったの…知らなかった。
作礼山 さて、周回コースに向かいます。
この辺りは奥作礼になりますかね。
紅葉🍁は終わっている感じ…
さて、周回コースに向かいます。 この辺りは奥作礼になりますかね。 紅葉🍁は終わっている感じ…
作礼山 ここまでかな。
でも、勢いっていうか…なんだかもう、枯葉色だと思いません?
ここまでかな。 でも、勢いっていうか…なんだかもう、枯葉色だと思いません?
作礼山 どうやら見返りの滝からの右回りコースは、とても⁈ヘビーらしいです。
途中で会った、健脚っぽい7人グループさんが《普通は左回りよ》って。
言うこと聞いて、左回りしますので、ここに戻ることになります。
どうやら見返りの滝からの右回りコースは、とても⁈ヘビーらしいです。 途中で会った、健脚っぽい7人グループさんが《普通は左回りよ》って。 言うこと聞いて、左回りしますので、ここに戻ることになります。
作礼山 駐車場からパシャリ📸
やっぱり、枯葉色だなぁ。
駐車場からパシャリ📸 やっぱり、枯葉色だなぁ。
作礼山 でも、気持ちがいいのは一緒です。
でも、気持ちがいいのは一緒です。
作礼山 青空だから尚更…👍。
青空だから尚更…👍。
作礼山 どこ向いても👍。
陽の光が入りにくい、下の方からは、まぁまぁええ感じに紅葉🍁を楽しめました。
どこ向いても👍。 陽の光が入りにくい、下の方からは、まぁまぁええ感じに紅葉🍁を楽しめました。
作礼山 897ピーク。YAMAPルートはここまで。
なんででしょうね?この先、キチンと道はあって、歩き易いのに…せめて、並木道までは繋げて欲しいなぁ。
897ピーク。YAMAPルートはここまで。 なんででしょうね?この先、キチンと道はあって、歩き易いのに…せめて、並木道までは繋げて欲しいなぁ。
作礼山 なんのフォト?
と、撮った本人もイミフ…🤣。
あ、そうだ‼︎そうだ‼︎
このスコップだ‼︎
崩れ易いのかなぁ、メンテ用に常備してる…的な。素晴らしい‼︎
なんのフォト? と、撮った本人もイミフ…🤣。 あ、そうだ‼︎そうだ‼︎ このスコップだ‼︎ 崩れ易いのかなぁ、メンテ用に常備してる…的な。素晴らしい‼︎
作礼山 ハハゼロpeak…
少しずつ降りています。
ハハゼロpeak… 少しずつ降りています。
作礼山 ハチミツpeak…
並木道まであとちょっと🤏
ハチミツpeak… 並木道まであとちょっと🤏
作礼山 沢ルートへの近道。
でも、並木道に行かねば…
沢ルートへの近道。 でも、並木道に行かねば…
作礼山 どどーーん❗️
歩きんしゃーーーい🤗。
どどーーん❗️ 歩きんしゃーーーい🤗。
作礼山 何かず〜っっと、続く感じぃ。
何かず〜っっと、続く感じぃ。
作礼山 と、真っ直ぐ前を見て、前にあるテープを次々に見てたら、左側にあった、「曲り角」を見事にスルー。
並木道の終わりまで行って、アレ?違うな…と、ここまで戻りました😆。
と、真っ直ぐ前を見て、前にあるテープを次々に見てたら、左側にあった、「曲り角」を見事にスルー。 並木道の終わりまで行って、アレ?違うな…と、ここまで戻りました😆。
作礼山 何の塚だろう?
何の塚だろう?
作礼山 ここは青春の並木道?(hanamam命名。)
ちょっとモタモタしてますし、短いので…はぃ。
ここは青春の並木道?(hanamam命名。) ちょっとモタモタしてますし、短いので…はぃ。
作礼山 フィールドメモがあった辺り📝。メンテされてて、道は分かりやすくなってます。
この先は渡渉です。
フィールドメモがあった辺り📝。メンテされてて、道は分かりやすくなってます。 この先は渡渉です。
作礼山 光が差し込んで、儚げで美しい…と、思ったけど…伝わらず😞。
光が差し込んで、儚げで美しい…と、思ったけど…伝わらず😞。
作礼山 コンクリート道。
いつもは大嫌いのカテゴリーですが、今回は丁度いい休憩になりました。
コンクリート道。 いつもは大嫌いのカテゴリーですが、今回は丁度いい休憩になりました。
作礼山 荒れております🤣。
でも、傾斜がさほど厳しくなかったので、ゆっくり登れる所です♪
荒れております🤣。 でも、傾斜がさほど厳しくなかったので、ゆっくり登れる所です♪
作礼山 スタコラサッサ🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️
でも、📸カメラを取りに戻ります🤣。
後ほど…。
スタコラサッサ🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️ でも、📸カメラを取りに戻ります🤣。 後ほど…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。