福井のお山に初見参

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

山友さんに福井のお山に連れて行っていただきました😊 勝山市と石川県の境にある赤兎山⛰で、福井県内の山行は初体験です。  登山開始前に、越前大野市に立ち寄っていただき、8時開店のお店に7:15から交代で並んで、開店と同時に、芋きんつばをゲット😉 お店を出たら、凄い行列ができていてビックリ‼️😲 早い時刻から並ぶという山友さんの慧眼に感服しました。 芋きんつばは、生で食べても、軽く焼いて食べても、超美味しかったです😋  芋きんつばをゲットした後、山友さんの運転で、越前大野から勝山市街を経て、狭くて曲がりくねった狭い林道を上って、登山口駐車場へ。 この日で林道が閉鎖されるせいもあってか、駐車場はほぼ満杯でした😲 なお、駐車場手前で一人当たり400円の入山料(駐車料?)が徴収されました。  標高1100m余りの登山口周辺は紅葉🍁真っ盛りでした😍  登山口から、まず、紅葉🍁の中の緩やかな道を、赤兎山と大長山との分岐の小原峠へと登ります。 小原峠に出ると、樹々の間から、白山がドーン😃  小原峠から、所々、段差の大きな尾根を登って、赤兎山の山頂に着くと、360度の絶景が待っていました🥰 連れて行って下さった山友さんも、こんなに見晴らしが良いのは初めてだとおっしゃっていました。ラッキーでした😊  山頂で絶景を楽しんだ後、草原状で見晴らしの良い広々とした尾根を快適に歩いて、避難小屋の先の絶景スポットへお連れいただきました。 避難小屋から数分進んだ所にある、知る人ぞ知る絶景スポットで、白山から別山、三ノ峰、野伏ヶ岳、能郷白山など、福井と岐阜の県境に連なる峰々の雄大な景色が一望できました😍  絶景スポットで、ゆったりと昼食休憩をした後、来た道を戻って下山し、水芭蕉という日帰り温泉♨️に連れて行っていただいた後、別の山に登っていた福井の山友さん達と合流し、福井市内の豚カツ屋さんに連れて行っていただきました😊 美味しい豚カツを沢山食べ😋、登山で消費したより多くのカロリーを摂取してしまいました😅