不動岳・東根山

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

ついにネコ、出来た♫ 去年、猫の背コースはお天気イマイチで見送っていた。今日は快晴。探しても雲がない空の下、のんびり猫の軌跡を作ってきた🚶‍♀️ 登りで猫の背コースの人はまばら。整備されて歩きやすい。案内も親切。紅葉したカラマツの下をのんびり歩く。沢が二箇所あるが、増水していなければ大丈夫。靴で落ち葉を踏む音が心地よい。 後曲坂山まで1時間。不動岳まで2時間。ここで多めに休憩を取り先に臨む。 不動岳から先が本番な感じ。鍵掛峠まで下って岩崎山まで急な登り。ここからまた一旦下って、急登の始まり。こんな坂はゆっくり行くしかない。急ぐの無理だし。息が切れたら休むしかない。滑るのでロープも使った。体感では3段階急登あって4段階目に山頂着いた。山頂は眺望ないので、温泉割引の証拠写真撮ってさっさと進む。 ここから見晴らし展望地まで多くの人とすれ違い、こんなに人がいたのかと驚いた。展望地に着いたらもっと賑わっていた。 ずっといても飽きない眺めなので、のんびりランチ。ずっと岩手山とか駒ヶ岳とかみながら。時々振り返って焼石岳とか見ながら。ポカポカして気持ちの良い日だった。 下りでは、二ノ平から袖滝の清水の方へ。去年、すごい数の熊棚あったから今年も確認。今年はあんまりなかった。 ナナメ松分岐まで来て、周回繋がった😺猫のしっぽ歩いてゴール。 登山口まで舗装道路、登山道は整備されていて、温泉はすぐ入れる。行きあった人は皆、ここは年中登れるよ、と言う。 良い山だ⛰ そして、去年からの念願だったネコの軌跡見て、ニヤニヤしてる😊