白山(御前峰)

2021.11.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:59

距離

12.8km

のぼり

1516m

くだり

1526m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 59
休憩時間
1 時間 11
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1516 / 1526 m
1 56
28
33
1 9
1 19

活動詳細

すべて見る

別当出合の休日マイカー乗り入れ規制が解除になったので、白山に行きました。🗻🚶‍♂️ 今年、初めて白山に登り、今回が3回目になりますが、①大汝峰には登っていないのと、②エコーラインをまだ歩いていないので、今回はこの2つを目標に行きました。 結果は、①は失敗❌、②は達成⭕できました。 今回は登山口に着いたのが8時で、御前峰に着いたのが12時ちょうど。 あーやってもーたー😱。自分のペースだと、大汝峰に行くには、この時間では遅いんです。日の長い夏なら行ったと思いますが。あと1時間早く起きるべきでした⏰。 ただ、この日は大汝峰どころか、お池のほうに降りる方も見かけませんでした。どちらにしても、場所によっては雪がツルツルだったので、時間がかかりそうだし、万が一何かあっても、助けも呼べないので残念ですが今回は諦めて、来年に持ち越しです。今日は人が少ないので、御前峰で眺望を楽しみながら、ゆっくりと食事🍜することにしました。 御前峰での眺望は、雲ひとつなくというわけではありませんが、3回目にして初めて北アルプスまで見ることができました。また別山も全容をみることができた。まだまだ完璧な眺望ではないのでしょうが、満足です。 次にエコーラインですが、五葉坂の登り口が分岐になっていて、今回は下りで利用しました。(上りは観光新道) 登山道は、非常に整備されていて、観光新道や砂防新道と比べ、傾斜も緩く楽に感じました。(その分、コースタイムも少し長くなるようです。) また、眺望は別山をすぐ正面に望め、眼下には広大な南竜ヶ馬場があるので、気持ち良く歩きたいなら、このコースは非常に良いと感じました。咲く花もそれぞれのコースで違っていると聞きますので、行きと帰りで違う道を選択することで、楽しみも倍増するかと思います。⤴️⤴️⤴️ 今年はこれで白山も最後だと思いますが、また違った魅力を知ることができました。大汝峰もそうですが、また来年違ったコースや小屋泊、テント泊などもチャレンジしたいと思います。

白山・別山・銚子ヶ峰 登山前、歩数計は287歩。
登山前、歩数計は287歩。
白山・別山・銚子ヶ峰 7時45分、別当出合の駐車場に到着。1段目は満車でしたが、2段目は30台程度ですきすき。天気はいいのに、この時期ってこんな少ないの?
7時45分、別当出合の駐車場に到着。1段目は満車でしたが、2段目は30台程度ですきすき。天気はいいのに、この時期ってこんな少ないの?
白山・別山・銚子ヶ峰 冬じたく終わってました。
冬じたく終わってました。
白山・別山・銚子ヶ峰 冬期トイレしか使用できず。お借りしておいて何ですが、事前に済ませておくことをお薦めします。
冬期トイレしか使用できず。お借りしておいて何ですが、事前に済ませておくことをお薦めします。
白山・別山・銚子ヶ峰 締まってます。
締まってます。
白山・別山・銚子ヶ峰 上りは観光新道を行きます。
上りは観光新道を行きます。
白山・別山・銚子ヶ峰 観光新道は、だいたい落ち葉状態でした。
観光新道は、だいたい落ち葉状態でした。
白山・別山・銚子ヶ峰 登山客発見。✨
登山客発見。✨
白山・別山・銚子ヶ峰 観光新道のほうが、登山道がワイルドなので、上りに利用しています。
観光新道のほうが、登山道がワイルドなので、上りに利用しています。
白山・別山・銚子ヶ峰 天気がいいので、気持ちいいです。⤴️⤴️⤴️
天気がいいので、気持ちいいです。⤴️⤴️⤴️
白山・別山・銚子ヶ峰 岩のトンネル。
岩のトンネル。
白山・別山・銚子ヶ峰 この尾根を登っていくと思うとワクワクします。
この尾根を登っていくと思うとワクワクします。
白山・別山・銚子ヶ峰 七ッ坂。
七ッ坂。
白山・別山・銚子ヶ峰 なんで七ッ坂?
なんで七ッ坂?
白山・別山・銚子ヶ峰 殿ヶ池避難小屋が見えてきました。
殿ヶ池避難小屋が見えてきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 殿ヶ池避難小屋に到着です。
殿ヶ池避難小屋に到着です。
白山・別山・銚子ヶ峰 むっちゃ綺麗です。
むっちゃ綺麗です。
白山・別山・銚子ヶ峰 登ってきた稜線です。
登ってきた稜線です。
白山・別山・銚子ヶ峰 馬たてがみ?
馬たてがみ?
白山・別山・銚子ヶ峰 黒ボコ岩。
黒ボコ岩。
白山・別山・銚子ヶ峰 弥陀ヶ原に到着です。
弥陀ヶ原に到着です。
白山・別山・銚子ヶ峰 木道気持ちいい。🎵
木道気持ちいい。🎵
白山・別山・銚子ヶ峰 五葉坂の登り口。ここがエコーラインの合流点です。
五葉坂の登り口。ここがエコーラインの合流点です。
白山・別山・銚子ヶ峰 五葉坂。大きめの石が意外と歩きにくく、きついポイント。
五葉坂。大きめの石が意外と歩きにくく、きついポイント。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂に到着です。
室堂に到着です。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂手前の広場。
室堂手前の広場。
白山・別山・銚子ヶ峰 今日は安定して別山が望めそうです。
今日は安定して別山が望めそうです。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂前でおにぎり1個チャージ。
室堂前でおにぎり1個チャージ。
白山・別山・銚子ヶ峰 では、御前峰にアタック。
では、御前峰にアタック。
白山・別山・銚子ヶ峰 結構ありますね。
結構ありますね。
白山・別山・銚子ヶ峰 途中で別山パシャリ📷。
途中で別山パシャリ📷。
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰に到着です。
御前峰に到着です。
白山・別山・銚子ヶ峰 いつものお参り。
いつものお参り。
白山・別山・銚子ヶ峰 過去2回は順番待ちでタッチできなかったので、今回初めてタッチできました。
過去2回は順番待ちでタッチできなかったので、今回初めてタッチできました。
白山・別山・銚子ヶ峰 あー。こっち側って初めて来たかも。
あー。こっち側って初めて来たかも。
白山・別山・銚子ヶ峰 北アルプスの山々が見えます。あまり詳しくないけど。
北アルプスの山々が見えます。あまり詳しくないけど。
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰からの別山。
御前峰からの別山。
白山・別山・銚子ヶ峰 朝日岳~薬師岳
朝日岳~薬師岳
白山・別山・銚子ヶ峰 鹿島槍ヶ岳~槍ヶ岳
鹿島槍ヶ岳~槍ヶ岳
白山・別山・銚子ヶ峰 双六岳~穂高連峰(雲がかかっている)
双六岳~穂高連峰(雲がかかっている)
白山・別山・銚子ヶ峰 大汝峰と剣ヶ峰
大汝峰と剣ヶ峰
白山・別山・銚子ヶ峰 お池付近に下りている方は見当たらず。
お池付近に下りている方は見当たらず。
白山・別山・銚子ヶ峰 食事タイム。
食事タイム。
白山・別山・銚子ヶ峰 下山途中の別山-1
下山途中の別山-1
白山・別山・銚子ヶ峰 下山途中の別山-2
下山途中の別山-2
白山・別山・銚子ヶ峰 下山途中の別山-3
下山途中の別山-3
白山・別山・銚子ヶ峰 下山途中の別山-4
同じ写真ばかりですみません。
下山途中の別山-4 同じ写真ばかりですみません。
白山・別山・銚子ヶ峰 五葉坂下りてすぐのエコーライン分岐。左に行きます。
五葉坂下りてすぐのエコーライン分岐。左に行きます。
白山・別山・銚子ヶ峰 エコーライン側の木道。なんて気持ちいいんだ。
エコーライン側の木道。なんて気持ちいいんだ。
白山・別山・銚子ヶ峰 別山に向かって進みます。
別山に向かって進みます。
白山・別山・銚子ヶ峰 まだ新しそうな木道です。
まだ新しそうな木道です。
白山・別山・銚子ヶ峰 超歩きやすいエコーライン。
超歩きやすいエコーライン。
白山・別山・銚子ヶ峰 眼下には南竜ヶ馬場の広大な平原が。
眼下には南竜ヶ馬場の広大な平原が。
白山・別山・銚子ヶ峰 砂防新道に向かいます。
砂防新道に向かいます。
白山・別山・銚子ヶ峰 転倒注意とありますが、それほど危険な道ではないです。
転倒注意とありますが、それほど危険な道ではないです。
白山・別山・銚子ヶ峰 砂防新道に繋がっていく道は少し狭めです。
砂防新道に繋がっていく道は少し狭めです。
白山・別山・銚子ヶ峰 砂防新道に合流です。
砂防新道に合流です。
白山・別山・銚子ヶ峰 甚之助避難小屋に到着。
甚之助避難小屋に到着。
白山・別山・銚子ヶ峰 甚之助避難小屋からの別山。
甚之助避難小屋からの別山。
白山・別山・銚子ヶ峰 中飯場」
中飯場」
白山・別山・銚子ヶ峰 砂防新道の下り専用道です。
砂防新道の下り専用道です。
白山・別山・銚子ヶ峰 砂防新道の下り専用道のほうは、少し紅葉も残っていました。
砂防新道の下り専用道のほうは、少し紅葉も残っていました。
白山・別山・銚子ヶ峰 登山後の歩数計は22,090歩。なので、だいたい11,800歩くらい。
登山後の歩数計は22,090歩。なので、だいたい11,800歩くらい。
白山・別山・銚子ヶ峰 帰りの林道の紅葉が一番良かったかも。
帰りの林道の紅葉が一番良かったかも。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。