朝日岳・蚕玉岳・乗鞍岳(剣ヶ峰)

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1
10 時間

本当は焼岳を攻める予定でしたが 焼岳最も近い駐車場が冬季通行止めで、別の駐車場からかなり遠くなってしまうので別の山へ登ることに。 近くになにか無いかと探していたら乗鞍高原があり 乗鞍岳行こ!っと思い立ち向かいました。 mt 乗鞍スノーリゾートの駐車場へ車を停めていざ出発!! 少し霧かかっていましたが、メタセコイヤ並木で綺麗な紅葉の中をしばらく歩きました。 そこを抜けるとスカイラインの道へ出て横へ逸れながら登山道が続いてました。 途中から道が雪に変わり、アイゼン持っていなかったのでどうしかなーと思ったのですが、 せっかくここまできたので進むことにしました。 しばらく雪と格闘しながら山頂へのアプローチ口までやってきました。 ここからは雪も深くてスノーシューとアイゼン無いと行けなさそうでしたが雪をかき分けながら登頂✨ 初の3000m超えの山! 山頂からはクレーターが綺麗に見えて景色独り占めでした! 恒例の山頂コーヒーも最高でした☕️ 少しペース遅かったですが、無事登頂して帰ってくることができました🤣 帰りは乗鞍の温泉を満喫して帰ってきました🙋‍♂️ 次は雪山装備しっかりしてまた雪山を登りたい!! 待っててね長野県🙆‍♂️