笹ヶ峰ほか3座 下津池から

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

YAMAPフレンド・クンちゃんと、秋を探しに笹ヶ峰へ。 黄色のグラデーションに包まれた山は明るい秋色に染まり、金茶色のブナの葉が際立って美しい。秋の山もまた楽し。 (ちち山→笹ヶ峰→沓掛山→黒森山) 【紅葉】 笹ヶ峰は登山口から中腹の黄葉が終盤。沓掛山のブナ黄葉が圧巻だったが、こちらも終わりかけ。 山頂はもう終わっていた模様。 【ルート詳細】 ◯下津池→丸山荘 おおむね歩きやすい。一部、道筋がわかりにくいところがあるが赤リボンを追える。 ◯丸山荘→もみじ谷→ちち山(北東側) 石ボコボコが増え、斜面の迫ったトラバースあり。滑りやすく足元が不安定。 積雪期(特にくだり)はかなり危険だと思う。 ◯ちち山→笹ヶ峰 視界が開けた気持ちのいい縦走路。笹もなく快適。 ◯笹ヶ峰→丸山荘(北西側) もみじ谷側よりも格段に歩すきやすい。 ブナの自然林や苔が美しい楽しいルート。 ◯丸山荘→沓掛山 丸山荘のすぐ北側の階段から取り付くと、深い笹に突入してルートが笹に消える。 どうやら西側に正しい取り付きがあるらしい。 沓掛山手前は直登で、ずりずりと滑りやすい。 沓掛山山頂は180度パノラマで笹ヶ峰はじめとする石鎚山系・赤石山系の山々が見晴らせる。 ◯沓掛山→黒森山 沓掛山山頂すぐ北側は、笹に囲まれた直登(=激くだり)で、柔らかい土の、とっかかりのない斜面のため激しく滑りやすい。 積雪期には絶対に通りたくない場所。 その後もボコボコが多く、小ピークを挟んで急なアップダウンを繰り返す。歩きにくいところしかない。 黒森山山頂は少し視界が開けている。 【Special Thanks】 YAMAP界の大スター渡辺謙ことクンちゃんと、「祠を見てホッコラ」するために笹ヶ峰へ。 去年、体力不足で登れなかった黒森山にもチャレンジ。 なかなか手強い道のりだったけど、クンちゃんが同行してくれたおかげで、心折れることなく楽しく登り切れた。 秋の山の楽しさをシェアできたのもまた嬉しい。 クンちゃんの駿足と体力とオモシロトークに感服しきりの山行でした。ありがとうございました! また、沓掛山へ向かう途中、隼さんととなりさんに出会いました。 大好きなおふたりに再開できてめっちゃ嬉しい! YAMAPを通じて色んな素敵な人たちと知り合えて、いっそう山が楽しいです。 いつもありがとうございます。