法性寺から般若山と釜の沢五峰周回🍁秩父の隠れアスレチックフィールド

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

紅葉&山ランチを楽しむのんびり低山ハイクでもと友人を誘ったら、行ってみたいとリクエストしてきたのが今回の般若山と釜の沢五峰。 鎖場があってバスアクセスできて、東京から行きやすい低山という条件でさがしてヒットしたとのこと。マイナーなお山ですが、眺望ポイントもあり、アスレチック気分で楽しめました。 距離も累積標高差もたいしたことがないので、ファミリー向けと言えなくもないですが、幅の狭い箇所や鎖場があり、ルートファインディングも多少の心得が必要そうなので、釜の沢五峰は観光気分で訪れるのはお勧めしません。観光なら、法性寺から般若山までに留めておくのが良さそうです。 車は法性寺の駐車場に停めさせていただきました。トイレはお寺の向かい側にあります。協力金は300円。他の方のレポにもありましたが、境内が晴天で紅葉盛りということもあり、とても素敵な雰囲気でした。 般若山では観光の方3組とすれ違いましたが、釜の沢五峰ではソロの男性お一人にお会いしたのみ。秩父の山々を眺めながら、静かな山歩きができました。