沢の根本山から立冬の熊鷹山へ(ノ゚∀゚)ノ静穏晴天下の紅葉狩り(*´ω`*)

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

秋も終わり今日は立冬、、、今日から冬だ( ゚д゚)クワッ!土曜日のうちに車のタイヤもスタッドレスタイヤに履き替え、いつでも雪山に行ける準備にする(*゚∀゚)=3今季の冬は雪の上をザクザクとたくさん歩きたい(ノ゚∀゚)ノその前に、最後の紅葉を楽しもう(*´ω`*) てなわけで、群馬栃木の県境の里山を舞台に、ヤマップ、スタートですヽ( ・∀・)ノ 今回はご案内登山(´ω`*)根本山の根本沢コースをご案内する(* ̄∇ ̄)ノ 根本山の沢コースは8月にも訪れた(´ω`*)かつて信仰の山として栄えた古道で、岩場鎖場続く修験道だ(* ̄ー ̄)江戸期には東京日本橋から熊谷、太田、桐生を経てこの根本山まで参拝者が訪れたという(*´ー`*) 基点は桐生市本町二丁目にあるそうだがら、かつては桐生市の街中から根本山に参拝者を導いていたのだろう、石鴨にある天満宮には『此より三十六丁』とある(*´ω`*) また、栃木からは丸岩岳経由から十二山を経て十二山根本山神社まで丁目標識があり下野国からも参拝者が訪れた(* ̄ー ̄) 根本沢コースの特徴を上げるなら、まず、長い沢沿い歩きだ(*´ー`*)何度も渡渉し細く高巻きする箇所もある(* ̄ー ̄)沢沿いなので基本陽射しは届かないので天気の悪い日は薄暗く感じることだろう(*´-`) 沢が細くなりかつての丁目標識の数字が若くなっていけば石段石灯籠に辿り着く(*´ー`*)かつて籠堂があったところは広く休憩にはよい場所だ(*´ω`*)この籠堂から先が根本山古道の真骨頂だ(ノ゚∀゚)ノ 男坂、女坂とあるが男坂を選択ε=(ノ・∀・)ツまずは洞穴に鎮座する不動明王にお参り(≡人≡)信仰の山では不動明王を良く見る(*´ω`*) 岩を掴みかつて張られた江戸期の鎖を足元に見ながら岩の谷間、ゴルジュを進めば鐘突堂のある根本山神社本社に辿り着く(*´ー`*)この辺りから遠く日光の男体山が見え始める(*´-`) 根本山神社本社から先も険しい鎖場だ(* ̄ー ̄)安全に、慎重に進めば獅子岩に辿り着き、さらに進めば石祠の根本山神社奥社に辿り着く(*´ー`*) ここからは鎖場岩場はない(*´ー`*)アップダウン、巻き道を進めば行者山を経て中尾根十字路に着き、そこからおよそ15分で根本山、登頂ですヽ( ・∀・)ノ 展望はない樹林帯の山頂だが季節になればアカヤシオが多く咲き乱れる(*´ω`*)唯一の展望、天狗の見晴らしからは日光足尾の足尾山塊、皇海山、袈裟丸山の峰々が良く見える(*´ー`*) 根本山から十二山を経て熊鷹山までは緩い稜線歩きだ(´ω`*)この稜線歩きもこの山域の魅力の一つだろう(*´-`)枯れ葉が溜まり登山道を隠すほどだが、 『ザクザク』と踏み鳴らせば楽しいもので、また、周りを見渡せば残る紅葉が景観を楽しませた(*´∀`)♪ 熊鷹山に辿り着くとそこには展望台があり、遠くの山々を360度見通せる(*゚∀゚)=3最後にこの大展望で今回の山行行程は〆となる(*´ω`*) さて、今回の行程、まず根本沢コースはルートを読み取るのが難しい(* ̄ー ̄)途中途中に赤テープ、標識はあるがそれを見落とせば違う沢へと入るだろう(*´-`) また、ゴルジュの岩場登りもまたしっかりとルートを見定める必要があるが、それを見逃さねばしっかりとロープが張られている(´ω`*)この際、江戸期の鎖が垂れているが、古いものなので使わないほうが良い(* ̄ー ̄)女坂と合流する本社から先は現代の鎖が張られている(*´ー`*) 難しいといえば、この時期ならではのリスクとして、枯れ葉落ち葉が登山道を覆い隠すというところだ(*´-`)地図を確認し、分岐点の標識があれば一々確認することが大事だろう、踏みあとを辿るも枯れ葉落ち葉が登山道であるかどうかを見極め難い(* ̄ー ̄) 実は熊鷹山で展望を楽しんでいる時、下山先に設定してた先から登ってくる者がいた(*´-`)道を尋ねられるが、どうやら下山しようとしたものの、道を狂わされ違うルートに入り、そのまま登山道と呼べないようなところに導かれたようだ(* ̄ー ̄)ヤマップの地図、山と高原地図で説明しようとするがこのまま一人で進ませるのも気になる(*´-`)共に下りることにした(´ω`*) ボクが先を進みそのあとに続いてもらったが、下山中かなり足が震えていたと聞いた(*´-`)よほど不安で怖かったのだろう(* ̄ー ̄)ただ、その者は道に迷ったと気づきながらもそのまま進まずしっかり登り返した(´ω`*)英断でありとても勇気が必要だっただろう、無事登山口に辿り着き、林道を進めば良いと差し示せば安堵したようだった(*´ω`*) 里山こそこういった事に気を付けねばなるまいと改めて思い知った(* ̄ー ̄)明日は我が身と考えることがとても大事で、そしてその大事に備えることが必要だろう(´ω`*) 家に帰り着き明日は有休、しかし天気が悪い( ゚д゚)クワッ!明日は一日家で寛ぐことになるだろうと思いながら『山と渓谷』を読みながら今夜はスーパーでおつとめ品となっていたラム肉で焼き肉をし芋焼酎で〆である(*゚∀゚)=3ラムウマー!! 後記、、、月曜日から天気は悪くなると言ってた天気予報、、、朝起きると天気が良いΣ(゚∀゚)しかし二度寝三度寝してしまうのだった( ´゚д゚`)アチャー